2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再起動、シャルウィ?

18時過ぎに外に出ると、まだ明るい。 車窓から見た空は紫色で、どこか懐かしい景色だった。 明日、あさってと連休。連休は久しぶり。 ええ、三月が終わりますな。 読了。 村上春樹『風の歌を聴け (講談社文庫)』(講談社) 「夜中の3時に寝静まった台所の冷…

ちょんちょこりんまであと一歩!

本日は、とても忙しかった。 帰る時間が過ぎても仕事が終わらず、 挙句の果てにレジに立って接客していたら、 センパイ二人がダッシュで僕の両脇から滑り込み、 お客さんを奪ってしまった。嬉しくて目頭を熱くした。 なんと言うか、いろいろ現場は過酷であり…

忘れ去られた辞典

疲れのあまり、凡ミス連発。 いやぁ、頭が働かないと、見えてるはずのものも、 目に入らなくなってしまいますね。こわい。 車中のとも。 武藤康史『国語辞典の名語釈 (ちくま学芸文庫)』(筑摩書房)山田美妙の『大辞典』が気になる。 『大辞典』の原稿を書…

子どもの本を欲するおとな

今日は、仕事お休み。 午前中、妻とふたりで机横に配置する、 棚を作成。娘は妻の背中で眠ってしまった。 木工作業は楽しい。 四六ソフトがぴったり入る棚に、 前後2列でぴっちり格納された。 もう読まないかもしれないビジネス書や、 まだ読んでいない建築…

数字も読み換えトレーニング

おつりを渡すとき、51円だと、 『イチローラッキー』と心の中で唱えてしまう。 メロディーはヌーブラヤッホー。 49円のときは、クロマティー。 読了。 飯間浩明『伝わる文章の書き方教室 書き換えトレーニング10講 (ちくまプリマー新書)』(筑摩書房) 紹介…

サムの切腹

左手親指の腹を、帯で切ってしまう。 センパイにバンドエイドをもらう。 土曜に犯したミスの責任を、 一身に引き受けたのか、サム。 読了。ゆうべ。 平川克美『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』(ミシマ社) 本書の執筆をわたしに勧め…

図書館で探しモノ

午前中、娘を連れて図書館へ。 館外の書籍の取り寄せをお願いしにカウンターへ行くも、 書名などがあやふやで、意外に時間がかかる。 事前に調べていったのだが、検索機を操作するのが他人だと、 一度調べたやり方のはずが、なかなかたどり着かなかったり。 …

遊び方にマニュアルは要らない

今日は、寝坊しませんでした。 ふう。 車中のとも。 平川克美『小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ』(ミシマ社) わたしが口を極めて、ビジネス書や経済書は読むに値しない、つまらないものばかりだと言っているのは、それらの書の多くが…

おとなとこどもとビートルズ

寝坊。 家を出ていなくてはいけない時間でした。 去年も、一回、でかい寝坊をした。 成長しないな、俺。 幸い、電車通勤に小一時間かかり、かつ普段かなり早めに出勤してたので、 奇跡的なリカバリーで、遅刻ギリギリに到着した。 妻の、絶妙なおにぎりキラ…

春浅し隣は娘を連れたヒト

妻がムジルシに行っている間に、本屋をぶらぶら。 隣りに立った人がいたので、少し左にずれてみて、 しばらくしてふと顔を上げると、隣の人が妻だった。 ベビーカーもあった。迂闊。 気になる新刊。(既刊もあるデヨ) 佐多稲子『夏の栞―中野重治をおくる― (…

幸せをお持ち帰りになりますか

今日は祝日だったので、入荷はなし。 レジ業務の隙をついて、たまっている在庫を棚に出したり。 読了。 石塚昭生『石塚さん、書店営業にきました。』(ポット出版) 私は、児童書売り場でいつまでも本を眺めて帰ろうとしない幼児を見るのが、とても好きです…

私が再び書店を去る前に

妻が作ってくれたお弁当を家に置き忘れた。 痛恨。 昨日のミスと合わせて、注意力散漫期かもしれないと、 自分自身に警報発令。目を覚ませ! 車中のとも。 石塚昭生『石塚さん、書店営業にきました。』(ポット出版) 一時期コンビニエンスストアでできてい…

マスター再び

気になる新刊。(既刊もあるデヨ) 『長嶋有漫画化計画』(光文社) 『ビッグコミックオリジナル』(小学館) 『・・・オリジナル』は、もちろん、 「MASTERキートン Reマスター」掲載ですな。 タイトルが、いいですな。 読了。再読。 松岡英輔『「挫折しな…

寄る岩波は返せない

妻が病院に行っている間に、本屋さんをのぞく。 この本屋さんには、岩波新書が置いていない。 世知辛いですなぁ。岩波ジュニア新書もない。 気になる新刊。(既刊もあるデヨ) 阿部真大『居場所の社会学―生きづらさを超えて』(日本経済新聞出版社) 『TOKYO…

眠気と読気

新幹線で出勤。久しぶりに窓際の席、 しかもひとり旅、読むぞ読むぞと意気込んだものの、 早起きのあとの電車の揺れには、かなわない。 うとうとと、半分以上は寝て過ぎてしまった。 読了。 内田樹、平川克美『東京ファイティングキッズ・リターン―悪い兄た…

薬箱、発見さる

娘を連れて、初めての帰省。 子ども部屋に残った本棚を眺めて、 さぞかし呆れていることだろう。 「こちらにも、こんなに持っているのか」と。 ここ数ヶ月で読んだ本からリンクするモノを、 段ボールに詰め込む。父に送ってもらうのだ。 中学・高校と買いた…

海岸線はミシマ社

朝から晩まで働く。 それは、いいことだろ? 読了。 吉田新一郎『効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで (PHP新書)』(PHP研究所) 再読。けっこう良かった。 吉田新一郎のほかの本も読んでみたくなった。 気になる新刊。(既刊もあるデヨ) 松本健一…

真夜中の庭の魔力

読了。 植田実『真夜中の庭――物語にひそむ建築』(みすず書房) 一度、延長したので、もう今度は返さねばならないときになって ようやく読み始めた。そういう本に限って、面白い。 時間がない。集中力が高まる。 二度と俺の前で口をきくな。亭主にそう罵られ…

娘をお腹に乗せたまま

妻が、新しい職場の歓迎会に出かけている間、 娘とふたりでおるすばん。おかゆのふーふーが甘かったのか、 突然の号泣、以後、ごきげんが直ることはなかった。 泣きつかれて眠る娘をお腹に乗せたまま、 薄めの文庫を手にとって読んでみた。 読了。 小川洋子…

本屋さんでニッポンに出会う旅

予約していた本を借りに出勤前に図書館。 気になっていた中公文庫の『世界史』*1について、 朝日新聞の書評を確認する。*2 借りた。 中川素子、吉田新一、石井光恵、佐藤博一『絵本の事典』(朝倉書店) 野上暁『越境する児童文学―世紀末からゼロ年代へ』(…

岩波書店の児童書目録

先日、岩波書店に申し込んでいた児童書目録が届いた。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/ 無料で送っていただける、ありがたい。 お子さんがいるお家では、申し込んでみてはいかが? 2011年版の児童書の目録のほかにも、 「岩波ジュニア新書2011年夏の…

春の霍乱

ゆうべから具合が悪かったが、立っていられなくなり、 午前中いっぱいで早退させてもらう。ああ、無念。 夕方くらいまで寝込んでたら、少し回復してきた。 妻も、風邪っぽくてダウン。娘っこひとり元気。 読了。 阿川佐和子『聞く力―心をひらく35のヒント ((…

おじいちゃんと一緒

奈良ファミリーにて、藤城清治のサイン会。 妻が事前に本を購入&整理券入手済みで、 いざ、当日。小雨そぼ降る中、親子三人。 けっこうな人ごみでした。 娘の小さな手とも握手してくれた藤城氏。 あやかりたや、ありがたや。 被災地でのスケッチを元にした…

泣く力、泣かせる力

忙しさに根をつめて働いたせいか、終業3時間前くらいから、 ひどい頭痛に襲われる。こりゃ明日の休みは一日寝てるしかないか、 と思いながら帰るも、懐かしい人と電話しているうちに、 少し回復していたようだ。今夜は、早く寝てしまおう。 車中のとも。 阿…

不注意者の乗る電車

昨日はうっかり、妻の鍵も持って出かけてしまったが、 今日は、職場に弁当箱を忘れてきてしまった。 不要なものを手にして、必要なものを置いてくる。 これは・・・、単なる不注意者、気の利いた教訓は、ない。 読了。 堀江敏幸『回送電車 (中公文庫)』(中…