2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金幻視

連休明け。「GW前半終わって」という文字を見て、 なんだかなー、と思う。僕にとってはただの2連休だのに、 知らないうちに大型連休を浪費した気がして。 そうして、『CREA』が売り切れそうになっていて焦った。 これが最後の一冊だった。うーん、売…

記憶きまぐれシェイク

久しぶりに、三省堂書店有楽町店を訪ねる。 東西線からのスタート、有楽町駅を目指さずに、 茅場町乗換えで日比谷線を銀座で降りて歩くと便利。 銀座インズの脇を通って、交通会館へ。 2階のレジ位置が変わっている(!)。 雑誌の並べ方や地図ガイドの品揃…

カフェと本屋はなくなるもんだ。

知人の結婚パーティーに出席するために東京へ。 新幹線で本を読む。持参本に少しだけ迷ったが、 読みかけのこいつは持っていくことにしたのだ。 読了。 椎名誠『岳物語 (集英社文庫)』(集英社) 実に、面白かった。『続・・・』もまた、 読むことにしよう。…

久しぶりにイイコ

妻の実家で目覚める。 横には娘が寝ている。 トイレに行きたかったが、 起きたときに誰も居なくて泣いたらやだな、と、 本を読んでいた。1時間くらい読んだか。 娘が起きて、僕に気がついたようで、 久しぶりだったのだが、「父チャン、オハヨウ」 と言った…

それでもあたしはデキと読む

今日はおやすみ。 ひとりなので、ゆっくり寝かせてもらう。 のんびりとたまった食器を洗ったり洗濯したりするうちに、 もう夕方だ。自転車で図書館に行く。散髪したばかりの頭が寒い。 借りた。奈良県立図書情報館。 稲泉連『復興の書店』(小学館) 杉江由…

たましいがじんわり

「ひとり暮らし」初日は、さすがに緊張して、 きちんと起きて弁当用意してお茶も持参して、 ごみも捨てて、しかし携帯電話を忘れてきた。 まぁ上出来か。洗ってない食器は山盛りだが。 車中のとも。 早川義夫『たましいの場所 (ちくま文庫)』(筑摩書房) い…

サニーデイと文六

仕事に慣れてきてスピードがあがったのか、 はたまた、入荷が少ないからなのか、 ここ数日、早く帰れる日が続いた。 先月はしかし、早く帰れなかったからな。 3月は、こんなに余裕を感じたことはなかった。 どうなっておるのか。久しぶりに、電車で本も読ん…

文字と絵に人生を記して

休日。 お腹が痛くて布団しいて横になる。 布団のなかで携帯でオカタケ師匠の日記(id:okatake)を読む。 自分ではかなわない古本人生をおすそわけしてもらう。 読了。 吉田戦車『まんが親 2―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)…