2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかなパスポートの世界や

車中のとも。 村上春樹『ノルウェイの森 上 (講談社文庫)』(講談社) 『スプートニク』が見つからなかったから。 なかなか頭に入ってこなくって、途中で一度、本を閉じた。 それでもビールを飲んだり、胸を痛めたりしているうちに、 永沢さんが出てきて、緑…

探せば、ある。

デザイン物産展ニッポンに出かけた。*1 すてきに面白かった。ナガオカケンメイさんがいた。 iPodでの案内とか、展示品を買って帰れる仕組みとか、 いろいろ工夫があって、いい感じ。 もっとも、iPodは全部借りられてしまっていたし、 所持金が少なすぎて、ま…

バトンは誰に渡ったか。

僕の尊敬する人が、実は本屋さんで勤めていることを知って、 というか、もしかしたら本屋さんで勤めていることを知ってから、 尊敬するようになったのだったか、その辺はちょっと定かじゃないが、 その人が、8月いっぱいで本屋さんを引退すると聞いて、すご…

どれがモンダイ。

最近はめっきり本を読まない。 今日は、珍しく残業をして、ぐったり。 携帯すら見るのもつらく、音楽も耳に苦しい。 で、ふっと、まっさんの声を選んでいた。 トークが、いい。 そして、「木根川橋」が始まると、 ぞわーってした。 車中のとも。 さだまさし…

気になってたんだよ。

気になる新刊。(既刊もあるデヨ)松尾スズキ『中年入門』(朝日新聞出版) 池谷裕二、木村俊介『ゆらぐ脳』(文藝春秋) 南木佳士草すべり その他の短篇』(文藝春秋) 原田宗典『たまげた録』(講談社) 鈴木敏夫『仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新…

ナイスショップ!

購入。D&DEPARTMENT PROJECT 東京店にて。*1 『idea (アイデア) 2008年 09月号 [雑誌]』(誠文堂新光社) 雨降りだったけど、とても混んでいた。 よきことかな。 メンバーズカードというのが出来ていた。 会計のついでに作ってもらった。 渡されたのはとても…

新宿彷徨珈琲巡回

購入。 『DDD (ダンスダンスダンス) 2008年 09月号 [雑誌]』(フラックスパブリッシング) パーク・エディティング『Re:S vol.9 一緒にやる』(リトル・モア) 『Re:s』ひさびさに買った。 D&DEPARTMENTやミシマ社について載っている。 本屋さん引退の一月前…

吸わなくても、いいかい?

ゆうべ。読了。 勝山康晴『([か]3-1)コンドルズ血風録! (ポプラ文庫)』(ポプラ社) 途中で、止められなかった。やー、すごいね。 素敵な出会いだったのだね、コルドンズ。 他人の青春記マニアとしては、 絶品の作品にありつけて満足。 とくに、朋来居のエピ…

それにしても、あれだ。

今日も、夕立めいた雨。 バイト帰り、傘ねーぞ、と思ったら、 営業から戻ってきた社員さんが、 「ラーメン屋でもらったんだよ」と、 傘をくれた。ああ!もう!ああ! 車中のとも。 勝山康晴『([か]3-1)コンドルズ血風録! (ポプラ文庫)』(ポプラ社) ネタバ…

青春補給にコンドルズ!

最近、本も読まないし、 本屋さんにも行ってない。 暑い!さすがの俺も、 暑いと思うよ。 風邪気味なので、 ビールは我慢。 購入。 勝山康晴『([か]3-1)コンドルズ血風録! (ポプラ文庫)』(ポプラ社) 出てしまった。 待ちきれず、昼休みに買いにいってしま…

本屋さんで、にやり。

久しぶりに、働いてた本屋さんに顔を出す。 平日、昼間ということもあり、なじみの顔がたくさん。 わー!うれしい!でも、働いてたとこの棚は、 なんか照れくさくて、長居できませんな。 また来るねー! 購入。 坪内祐三『東京』(太田出版) 気になる新刊。…