2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

殺気を見せたらロマンなし

夜明け前の道を駅までしっかり走ると、 電車に乗る頃にはすっかりほかほかになって、 首まきやら、いろいろと防寒具を持て余してしまう。 車中のとも。 森岡督行『本と店主: 選書を通してわかる、店主の原点。店づくりの話』(誠文堂新光社) 旅ベーグル松村…

五里霧中の書店員

さすがに疲労が体中を駆け巡っているので、 コロぷっちたまひよ四季報コンボに完敗。 土曜に休んだ分の荷物は、そのままに、 ひっそりと売り場を後にするのであった。 ・・・と思ったが、疲れをいやすため、 ちょっとだけ売り場に戻って、本を買うことにした…

レコード寄席という秘境

稽古の合間、ほんとうに、 今日だけ空いたスケジュールに、 レコード寄席をあてはめる。奇跡。 英俊社へのFAXを送信して、駆け出す。 車中のとも。 田口史人『レコードと暮らし』(夏葉社) イベントに備えて、復習。 まえがき的な導入と「送り溝」の部分…

寒さの師走に、とりも小走る

今日はそうとう寒かったらしいが、 朝は小走りで駆け抜けてしまったので、 ぜんぜん気がつかなかった。同僚や 出版営業さんに「今日は寒いですね」 言われて、「そうですね」という返しに、 心がこもっていなかったことはばれていただろうか。 退勤して、建…

郡山で彗星を見た

外出には雑誌を持っていかないので、未読雑誌がどんどんたまってしまう。 たまった雑誌の、まぁ、比較的最近買ったやつのどれかを、 ふと時間ができたときにパラパラする。 休みのとも。 『COYOTE No.57 平松洋子 本の丸かじり』(スイッチパブリッシング) …