2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カッタカッタ、良かった良かった

今日は、なぜだか仕事に集中できていた。 なぜだろう。わからない。 車中のとも。再読。 野地秩嘉『企画書は1行 (光文社新書)』(新潮社) トヨタの工場見学、してみたいなぁ。 でも、解説者がいないと、どこがすごいか、 分かんないかもだけどね。 気になる…

好きで得意

武蔵野線に乗ってたら、 越谷レイクタウン駅ってのがあって、 仰天する。 武蔵野線って、車窓の風景、いいな。 でも、本を読んでしまった。 読了。 松浦弥太郎『軽くなる生き方』(松浦弥太郎) 弥太郎さんの本なら断然、『最低で最高の本屋 (仕事と生活ライ…

んじゃまた、今度。

思いがけず楽しいお酒を飲む。 いつかまた、一緒に仕事ができる日が、来るか。 気になる新刊。 北川一成『変わる価値』(ワークスコーポレーション) 安室芳樹『切手で綴る医学の歴史』(医学郵趣研究会) 中嶋大介『アホアホ本エクスポ』(ビー・エヌ・エヌ…

ねぇ、わかった?

雨が降ったな。 バイト帰りに、本屋をうろつく。 電車に乗り、浦安に帰ってきて、 また本屋に入る。うろつく。 車中のとも。 デビッドアレン、David Allen、田口元『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』(二見書房) 購入。 藤井…

美味いの食べたい、ははん。

夕飯は、ラーメンだった。 気がつくと、ラーメンを食べているようだ。 好きであることに無自覚なことが、 いくつかあるような気がする。 車中のとも。 デビッドアレン、David Allen、田口元『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』…

夜更かしは苦手?

家に帰って食事して、 読みかけの本を読んでしまう。 そんな余裕のある日が、突然訪れる。 読了。 山田玲司『非属の才能 (光文社新書)』(光文社) けれども、そんな日には眠気も早く訪れて、 あたしは夜を置き去りにして、明日へ旅立つ。

友人と過ごす夜

古い友人と食事。 おたがい経験談の在庫が増えてきて、 なかなかに、面白くなってきましたな、 人生。 食事した店に『モンキービジネス』vol.3があった。*1 さいきん本屋さんで見ないな、と思っていて、 こころひそかに廃刊になったんじゃないかと、 心配し…

立ち寄った記録

西武線は、乗り換え案内どおりに乗れない。 それでも、高田馬場で本屋に立ち寄る。 電車が来そうになって、走った。 気になる新刊。(既刊もあるデヨ) 恩蔵茂『ビートルズ カバーソングの聴き方―What are The Beatles made of?』(河出書房新社) 柴崎友香…

ビジネスマン風の一日

初めての「訪問」。 緊張しなかったと言えばうそになるが、 意外と平気だったというのが本音だ。 とはいえ、無事に終わればほっとするもの。 何か自分にご褒美だ!と本屋さんに入ったが、 疲れきっていて何も買えず。 気になる新刊。 伊坂幸太郎『モダンタイ…

メモを残せば

続き。 原尻淳一『READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣』(東洋経済新報社) メモを残しただけでは、何もならない。 だからといってメモを残すことを非難されるのは、 ちょっと待ってくれといいたい。 残したメモを活か…

終わらない読書

読了。 原尻淳一『READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣』(東洋経済新報社) 読み終えたけど、読み終わった気がしない。 気になったフレーズを、以下に書き出し。 書き出しが途中だから、残りは後日。 黒澤監督の背中は…

君の香は・・・。

金木犀の木って、いろんな高さのがあるのね。 友だちは、まだ金木犀の知識不足だった。 「こんなことで優越感を感じてはダメだ!」 と強く念じる。もう、感じてるじゃん。 またしても、沈丁花の名前がなかなか出てこない。 でも、なんとか思い出せた。キンモ…

本読むワクワクを育てるコツ

車中のとも。 原尻淳一『READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣』(東洋経済新報社) CHAPTER1と2、飛んで7を読んでいる。 本を読んでいるときのことだけでなく、 読む前、読んだ後、読む周辺のことも丁寧に言及。 こいつ…

珠玉の60秒

仕事の行きがけに、本屋さんに足を運ぶ。 『日経ビジネス Associe (アソシエ)』を立ち読み、*1 ってそんな時間はありません。目当ての本を探します。 元ビジネス書担当ですから、抜かりはありませんよ。 二冊だけで平積みだった。売れちゃったのかしら。 購…

ケータイ発約束不全症候群

秋には、晴天への喜びが増すような気がする。 陽射しはやさしく、センチメンタルの余地もある。 キンモクセイの木や花を、識別できるようになった。 今までは、どこから匂いがするのかわからないまま、 近所から聞こえてくるピアノの練習曲のように楽しんで…

通学路を思い出せ

読了。(粗読・再読) 築山節『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)』(日本放送出版協会) こいつは、もう3回目か、4回目くらいだけど、 何度読んでも、元気が出るなあ。 たとえば、次のテーマで長い話をすることを考えてみてく…

新刊から既刊へのシゲキ

車中のとも。再読。 小山龍介『TIME HACKS!』(東洋経済新報社) 小山さんのメールで、東洋経済から原尻淳一の新刊、 『READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣』が出るとの情報。 それにシゲキされての再読。アイビー・リ…

書店好循環

購入。 山田玲司『非属の才能 (光文社新書)』(光文社) なんか光文社新書のフェアをやっていて、 「そういえば、気になってたのに買っていなかったな、 目録も置いてあるから、もらうついでに買おうかな」 >書店員さん・版元営業さん そういう動機で買いま…

本の記憶をたどって

ボブと会って、昔の話などをする。 英語と日本語とで、自分の考えを相手に伝えようとする。 言葉が不自由だと、ゆっくりと考えずにはいられない。 人生にはなにが起こるかわからない、ということは、 励みになるのか、むなしさの素になるのか。 気になる新刊…

東京人、収穫。

読了。(再読) 藤原和博『リクルートという奇跡 (文春文庫)』(文藝春秋) これは、いいなー。いいよー。 藤原氏の、他の本も読みたくなった。 なにがいいかなー。でも、ちくま文庫のラインナップって、 いまいちだった記憶が。。。 職場の図書館から、廃棄…

東横線ほっつき歩き

スタートは自由が丘駅。 10時前だったから、お店もほとんどやってない。 今日は流浪堂に初挑戦しようと思っていて、*1 友人に場所・営業時間などを教えてもらっている。 しかし、とにかくまだ時間が早い。 流浪堂は平日12時から。なんか食べようか、 と思い…