2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への期待、ひとつふたつ

ゆうべ部屋でカバーだけしか見つからず、 今朝、妻に訊ねるも知らないと言われた。 『誰かが足りない』*1が、足りない。 あれか、おふくろに貸してるのか。 メールで問い合わせしてみる。 車中のとも。 北村薫『太宰治の辞書 (創元推理文庫)』(東京創元社)…

洋子さんの食卓

雨模様。 小走りにも覇気がない。 乗りたい電車には間に合わなかった。 駅で買ったホットペットボトルが、 けっこう熱い。嬉しい。 車中のとも。 小川洋子、平松洋子『洋子さんの本棚 (集英社文庫)』(集英社) 平松 まずは野菜を信じる、ついでに自分も信じ…

64才の小走り、あめ玉、車中のとも

雨模様。 小走りにも覇気がない。 乗りたい電車には間に合わなかった。 駅で買ったホットペットボトルが、 けっこう熱い。嬉しい。 車中のとも。 小川洋子、平松洋子『洋子さんの本棚 (集英社文庫)』(集英社) 「人生のあめ玉」、良かった。境遇の似ている…

読みたい気持ちの分娩室

すごく走って、1本早い電車。 それほど期待していないときに、 思わぬタイムを叩き出して、妙な高揚感。 車中のとも。 小川洋子、平松洋子『洋子さんの本棚 (集英社文庫)』(集英社) やはり『パリから』が気になる。前に読んだときも気になって、メモして…

近くても会えない、遠くても会いたい

目次をさっと見て、文庫版増補部分がないのを知ってちょっと残念な気もしたが、 本文を読み出したらぎっしりと面白くて最高。 車中のとも。 小川洋子、平松洋子『洋子さんの本棚 (集英社文庫)』(集英社) 今夜は元上司と飲む。 5年ぶりくらいでお会いする…

読んだり借りたり読みたくなったり

子どもらを保育園に送り、洗濯物を干す。 水曜定休同士、いつも行けないごはんの間さんへ、 11時から突撃。たっぷりゆっくり栄養補給。 お金がないから、本屋さんへ行くのは、 危険だ。それならば久しぶりに、 図書館で行こう、という案は、 昨日から温めて…

一人っ子に似たひと

財布の中に小銭が少ししかなく、 昔のイベント用お釣り缶から50円玉を3つ、 探しだしてポケットにねじりこむ。 駅の売店でパンと飲み物、 新聞は横目でにらむだけ。 台風明け、選挙明け、なんとか電車は定刻通り。 TLでバイアスのかかった台風と選挙につ…

期日前投票延期決定

保育園の行事参加のため仕事を休んだが、 荒天延期になり、家事など。雨風の弱いうちに、 買い物と、あわよくば期日前投票を、と車に乗りこむ。 奈良ファミリー周辺の混雑した道を抜けて、アンティーク家具屋さん。 子どもたちに、小さな文机を購入する。渋…

あれもこれも、本だな

今朝は、早めの電車に乗れた。 ほんの数分の違いでこんなにも気分が違う。 とはいえ、本を開くには至らず、TLで、 本の話と選挙の話を交互に読む。選挙の用紙が、 鞄の中に入っている。期日前投票に行きたいなぁ。 カズオ・イシグロの文庫の追加が入ってく…

今日もあらゆる本のなかを

寒い。 ダウン初登板。 すごい霧だ。 雨は降っていないから、傘は持たずにゆく。 小走りで、いつもの電車にすべりこむ。 窓から見える霧と揺れるススキのようなかげ、 ぜんぜん違う世界に迷い込んでしまった気分。 送品表から、今日はTLに足をとられてしま…

忘れない言葉、見つからない本

ゆうべは久しぶりに、とり本屋の記事を書いた。 ここのところ、書けない日々が続いていて、 書けていないことも思い出さずにいた。 ときどきは、書いていきたい。 車中のとも。 若菜晃子『街と山のあいだ』(アノニマ・スタジオ) 「箱根の雪」から「また登…

愉快な雨と、明日へ

雨。 気分が落ち込んだり、持ちあがったりするのは、 気圧の影響なのだろうか。美味しいものを食べたり、 欲しい本について考えることが、ぼくを明日へ運んでくれる。 購入。 カズオ・イシグロ、Kazuo Ishiguro、土屋政雄『忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)…

旅と思い出のあいだ

旅の疲れは身体だけでなく、 部屋のあちこちに散乱している。 なんとか洗濯を済ませて、家を飛び出す。 久しぶりのとほんさんで、スナガワさんと、 視線は背表紙に走らせながら、おしゃべり。 購入。とほん。 若菜晃子『街と山のあいだ』(アノニマ・スタジ…

いろんなみつばちの本当の気持ち

保育園送りと洗濯のダブルブッキング。 スケジュール管理の出来ないダメみつばち。 とうとう送りは妻にお願いすることに。あぁ。 それでも、さわやかな秋晴れの日に気を取り直して、 電車に乗りこむ。 車中のとも。 長嶋有『いろんな気持ちが本当の気持ち (…

洋菓子と贈り物

雨は上がっていた。 車中のとも。 本の雑誌編集部『本の雑誌412号2017年10月号』(本の雑誌社) 「軽焼饅頭とシュークリーム」から。 翻訳についての文章はいいね。 大森望の紹介している『ゲームの王国』*1気になる。 帰り、西大寺で降りて、ケーキを買って…

買い物しかしたいことがない

背中痛いのが再び。 車内で痛み止めと『本の雑誌』。 2分乗り換え、成功。 妻の誕生日プレゼントを買っていない。 先週の水曜日がチャンスだったのだが、 うっかりしていた。今日の放課後こそ。 車中のとも。 本の雑誌編集部『本の雑誌412号2017年10月号』…