春の霍乱

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))


ゆうべから具合が悪かったが、立っていられなくなり、
午前中いっぱいで早退させてもらう。ああ、無念。
夕方くらいまで寝込んでたら、少し回復してきた。
妻も、風邪っぽくてダウン。娘っこひとり元気。



読了。
阿川佐和子聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))』(文藝春秋

人生において、誰かの「一言」がどれほど大切なものであるかを考えるとき、インタビュアーのほんの小さな相づちも、「きちんと打たなきゃダメだ」と肝に銘じます。(p.85)


今朝は、娘を抱き上げることすら、苦しかった。
子育てって、もんのすごいパワーを使っているのね。
元気なときは、あんまし気がついていないけれども。
今夜も、さっさと寝ます。