2020-01-01から1年間の記事一覧

とほんおさめ2020「名残り」

約束のミーティングを一本。 決められたタスクをクリアするのは、 たいへん、心身をほぐしてくれる。 たまったタスクからの視線を感じるのは、 たいへん、心身をこわばらせることになる。 こわばりをほぐそうと、 外へ飛び出す。 車中のとも。 南木佳士『根…

休日には、回復を期待したい。

今日は、休みだ。 昨日から、少し、頭が痛い。 低気圧のせいなのか。どうなのか。朝食の後、 片づけていない布団に転がったら、また眠ってしまった。 眠っている僕に気をつかってか、子どもらは、 別の部屋で遊んでいるようだった。 回した洗濯機は、とっく…

「寝る前文庫」のことなど。

ゆうべ、寝る前に何か読みたくなって、 「寝る前に読みたい本」というのは、一定の範囲で、 なにがしかの傾向を読み取れそうなものであるけれど、 僕にはそういう「寝る前文庫」みたいな常備棚は無く、 その都度、本棚の前で無為に過ごすことも多い。 ゆうべ…

今日のことを記す、記事。

こないだ1003を訪れた日の記事を書こうと思ったのだが、 あんがい、ワクワクする感じが起こってこなくて、パラパラ、 荒川洋治とかめくったりして過ごしながら、ふと、 今日の記事を書くのもいいかもしれない、と、 今、こうして書き始めている。 今日は、仕…

面の皮のデザイン

いつも、サボっているわけではないのだけれど、 後ろに動かせない予定が入っていて、シリアスに、 制限時間が設けられているときの作業スピードは、 あがる。ちょっと嬉しいキモチ。社畜か。いや、 そういうことではなかろう。単純に、調子よく、 小走りで駅…

断片を残して、repair

午前中、鞄にぎゅう詰めのプリントアウトした紙片の、 整理。頭の中も整理。あれこれ、やらねばの、断片。 そうこうしているうちに、正午も回り、 とりあえずレンチンしたごはんを納豆でいただく。 立ち食い。 そうして、断片をちょっとだけととのえて、 あ…

カーヴァーをもとめて(問いの行方)

昨日のtoi books さんからもらった「問い」の、 その先を求めて「まち」へさまよい出た、午後。 お昼ご飯は、駅前のパン屋。 コロナ後は自粛していた。 友人にメールを送る。 例の、「問い」について。 アメリカ文学、短編小説、見つからないカーヴァーにつ…

問いかけを求めて

放課後、toi books さんに行ってきた。 地下鉄から地上に出ると、暑い。今までとは違うルートで、 トイさんを目指す。ビル前で看板を確認して、階段をのぼる。 廊下の本棚をチェックしてから、手の消毒。そして、入店。 他にお客さんはいない。「こんにちは…

2019 10冊の本

2019年は、いろいろあった。しかし、今、コロナにあえぐ2020年から振り返ると、まったくの別世界の話のようで、うまく思い出せない。いや、思い出せるけれど、ゆうべ見た夢の話のような、現実感のないものとしてしか、思い出せない。 はてなダイアリーも終わ…

正気を保ちたく、話しかける。

とりです。 ツイッターばかりもてあそび、 2019年の5冊を振り返りたいと思いつつ、 はてなブログを放置し続ける日々。 そうこうしているうちに、 世界がみるみる変貌してしまいました。 ツイッターで見かけた、「今こそ日記を」というのは、 ほんとうに、そ…