2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な時間とウシロメタスリル

昨夜も学生時代の友人から、一緒に企画している、 同窓会の件でメールが来た。やろうやろう、と言いつつ、 ほとんど実務的なところをお任せしてしまっていて、 ありがたいやら、申し訳ないやら。それでも、 口先だけの「やろうやろう」が彼を励まし、 同窓会…

とり、雪の東京を去る

しだいに強まる雪の中、2歳児と遊びつつ、 鞄の中の本を読んでしまおうとたくらむ。 読了。 長嶋有『いろんな気持ちが本当の気持ち (ちくま文庫)』(筑摩書房) 「瘤取り考」、「言われたこと」良かった。 再読の機会を想像しながらも、母宅に置いていくこ…

呼ばれているんじゃないのか

車中のとも。 龍應台、天野健太郎『台湾海峡一九四九』(白水社) 時代も場所もあちらこちらに、語るのももどかしく書き散らかされる戦争の、 内戦の話。分厚い本を読んでいるつもりだったが、ここに書ききれていない「歴史」を思うと、 これでもごくごく一…

武器か楽器か、はたまた本か

走って電車に間に合った。 今日はサンドイッチを買う暇はなかった。靴をはくとき、 昨日買った文庫と手帳が鞄に入ったままなことに気付いたが、 これを取り出していては間に合わない、とそのまま駆け出す。 正解だった。 車中のとも。 龍應台、天野健太郎『…

台湾の歴史を胸に突き刺してみる

ゆうべは寝かしつけのとき、うっかりうとうとしてしまい、 その後、自分の布団に移動してからは、まさかの寝つけず。 焦りを殺して、はせしょ芝居の妄想を育てたり。 それでも、朝は来る。小走りで駅へ向かい、 セブンイレブンでサンドイッチを買う。 車中の…

難しいけど読みたいの

09分にはわずかに届かず。 でも、今日は休配なので問題ない。 セブンでサンドイッチと飲み物を買って駅へ。 送品表はパスで、いきなり文庫に手が出る。 珍しくTLもスルー。いいぞ。 車中のとも。 ポール・オースター、柴田元幸、畔柳和代『空腹の技法 (新…

回復の技法

祝日。休配。 いつもより少しだけ遅く起きても平気。 何か『問題解決大全』の他にも、コーヒーのともが欲しい。 本棚の前に立ち、パッと手を伸ばした文庫を鞄に入れて、 傘を差して出かける。それほど寒くはない。 電車に乗りこみ、鞄を開ける。 あぁ、ハガ…

あべの初め2018「散財」

駅までダッシュ。なんとか休日ダイヤに対応。 地面の濡れ具合で、ゆうべ洗濯物を干した後にもまた雨が降ったらしいことを知る。 車中のとも。 読書猿『問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール』(フォレスト出版) アイデアがもたら…

ことばにできない

ものすごく重たいもえるゴミの袋を、 ふたつ持って傘も持って外へ出る。 乗りたい電車には間に合った。 車中のとも。 読書猿『問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール』(フォレスト出版) 「ミラクル・クエスチョン」とこ読んだ。 …

あなたに宛てた「子どもの本」を

西の空にくっきりまるい月のかがやき。荷物はないけどほぼ通常出勤時刻。 モーニングはしないでサンドイッチ買って、職場に直行することにする。 少しだけ、雨。 車中のとも。 長田弘『読書からはじまる』(NHKライブラリー) 昨日の帰りにうとうとしなが…

読むための時間や場所を

出がけに妻から押入れ改造の提案。思いがけず、 家を出るのが遅くなって、ちょっと焦る。 すると、車両トラブルとかで乗るはずの電車が運行中止。 それならばと、伊勢志摩ライナーでサンドイッチと読書。 車中のとも。 長田弘『読書からはじまる』(NHKラ…

今年も、読書からはじまる

元旦でも、洗濯物はある。 ふとんから這い出て、洗濯機を回す。 朝のしたく。休配なので少し遅い出勤。 妻が朝食を整えてくれる。着替えたり、 ひげを剃ったり、洗濯物を干したり。 そのうち、2歳児が起きてくる。 まだ、「あけましておめでとう」が分かっ…