2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月が終わるよ

気になる新刊。 DECO『団塊部長攻略講座』(東京書籍) DECO『バブル課長攻略講座』(東京書籍) 車中のともはこれ。 内田樹、春日武彦『健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体 (角川Oneテーマ21)』(角川oneテーマ21) 新潮文庫のYonda?CLUBのグッズ、 …

NADiff modernで物欲

渋谷のNADiff modernにゆく。 なんか文庫新書フェアみたいのをやっていた。 ここに来るといろいろ本を欲しくなる。いい本屋さんだ。 『d long life design vol.4』を購入。 ホンマタカシ以外のは、それほどでもない、と思っていた、 写真集のシリーズ『In‐be…

さよなら、さよなら

ユトレヒトに行ってきた。 なんか偉い感じのお客さんが来てたり、 電話が何度もかかってきたり、電話かけたり、 江口さんも岡部さんもものすごく忙しそうだった。 なにか一冊、と思ったが、ぜんぜん落ち着いて見れず、 100%ORANGEのイラストが描かれた窓ガ…

ミツヨが好き

気になる新刊。 『東京待ち合わせ案内』(プチグラパブリッシング) 昨日の夜、読み終えた。 角田光代『しあわせのねだん』(晶文社) で、続けてこいつを読み始めた。車中のとも。 角田光代『酔って言いたい夜もある』(太田出版) あー、このひとタバコ吸…

たぅあー。

購入。 安原直樹『東京タワー』(新風舎) 買う前に、ぱらぱらめくりながら、 そうそう、とうなづくことが何度もあり、 これは買ってしまおうと。 あくまでイメージなのだが、新風舎のだと、 そんなに長くは書店に置かれないのではないかというのも動機。 ず…

しゃっくりひゃくまんべん

しゃっくりばかりの一日。 雷が怖いのは、音が大きいから? 購入。 角田光代『酔って言いたい夜もある』(太田出版) 内田樹、春日武彦『健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体 (角川Oneテーマ21)』(角川oneテーマ21)

池袋古本市

購入。 安野光雅『読書画録 (講談社文庫)』(講談社文庫) 『本屋の誘惑』(洋泉社) 『東京で温泉!気分 (散歩の達人ブックス・大人の自由時間)』(交通新聞社) 車中のともは、図書館で借りたこれ。 横内謙介『「夢みるちから」は眠らない―劇場からの風景』…

それからショック

気になる新刊。 角田光代『酔って言いたい夜もある』(太田出版) いやー、そんなに好きなのか、光代が? でもぜんぜん小説は読んでいません。ごめん。 魚喃キリコ、石田千などとの対談集。 居合のあと、図書館に本を返しに行ったら、 利用券を忘れて新たに…

二転三転

連日、友人知人のお誘いを断って養生。 しかし、そういえば代官山ユトレヒトが移転する、 というのを思い出し、ゆくことにする。 しかしツレが用事があって一緒に行けない由。 日比谷線で恵比寿を通過、中目黒に上陸。 中目黒ブックセンターだったか、そんな…

風邪ッぴき

読み中。 仲正昌樹『なぜ「話」は通じないのか』(晶文社)*1 図書館で借りてきた本。 風邪がきびしい。 こんだけきびしい風邪はひさしぶりだ。 それでも昼すぎくらいからは少しよくなって、 上の本をぱらぱらめくったりはした。 明日はバイトにいけるといい…

恵文社ふらふら日記

ひきつづき風邪。 モスバーガーで多少エネルギーを補給して、 なんとか恵文社ではまともに頭が働いた。 窓ぎわのベンチに座って文芸棚を眺める。 しみじみと幸せ。 思いのほか、買いたい本がみつからず、 それでもこの本屋さんこそずっと生き延びて欲しいと …

下鴨ふらふら日記

第18回下鴨納涼古本まつり。 なんと、風邪をひいている。 なんてこったい。 けれども、低空飛行ながら、 完走できるという自信はあり。 なんでだろう。 で、この六冊。 山藤章二『対談 「笑い」の構造 (講談社文庫)』(講談社文庫) 高田文夫『正しい団塊…

東京タワー

気になる新刊。 安原直樹『東京タワー』(新風舎) ありそうでなかった、あるいは、 出版されては消えていったのか。 東京タワーの写真集。 どこから撮影したかの地図もあり。

急に降ったりするね。

気になる新刊。 正津勉『脱力の人』(河出書房新社)

京都で本をさがしたい。

車中は、これ。 高橋英夫『京都で、本さがし』(講談社) いいねえ。こういう文章が、好きだねえ。 これは古本屋さんで買って、パラフィン紙をまいたまま。

おしゃべりずむ

大学のときの友人と飲む。 昔のともだちとおしゃべりするっていうのは、 なんちゅうか楽しいものですね。 何を話したとかこれといって思い出せないんだけど、 あれはなんですか、追憶と感傷とかが作用するんですか。 そうですか。 帰りに往来座による。また…

読み終わったら次の本

ミーティングに向かう電車の中で読了。 長山靖生『いっしょに暮らす。 (ちくま新書)』(ちくま新書) ブックオフにて帰り用の本を物色。いまいち。 おふくろに頼まれていた本を買う。俺も持ってるけど。 読みながら帰る。 齋藤孝『上機嫌の作法 (角川oneテー…

写真集を買わない

気になる新刊。 三好和義『三好和義楽園全集―RAKUEN THE COLLECTED WORKS』(小学館) ベルンハルト M.シュミッド『黄昏』(ピエ・ブックス) 写真集は、気になるんだけど、 いまいち、「これでいいのだ」という楽しみ方を、 発見できずにいる。だからこそ…

税金滞納

またしても滞納の時期がやってきた。 去年は、県民税の徴収の冊子みたいの自体を紛失して、 督促ハガキが来るまでよくわからない、ということに。 今年は、徴収の冊子みたいのはあるのだが、 こないだ思い出したように見たら、締め切りすぎていた。 ので、な…

夏はじれじゃら

もう夏も終わりだ、なんて声を聞いた。 そりゃー、お店ではいつだって先へ先へと商品展開だから、 水着より秋物なんだろうけど、八月は今日からですよ? これから、これから。 気になる新刊。 武田康男『楽しい気象観察図鑑』(草思社) ピーター・ネルソン…