2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのハーモニカ

前の日に用意した荷物に加えて、その場で、 あれもこれもと、抱え込む。はっきり言って、 不安でいっぱいなのだ。不安になると、 なにかにすがりたくなる。本とか、 石とか。長谷川さんがくれた、 小石。ポケットに入れた。 こっそりと出ていくつもりが、妻…

かいしんの接客、つうこんの忘却

今日も休配。ゆっくり朝のしたく。 洗濯物を干していると、子どもたちも起きてきた。 しばらく会っていなかったので、嬉しい気持ち。 のんびりし過ぎて全部干しきらないまま、出発。 iPod で「夏の終わりのハーモニー」を聞く。 そのまま、「夏」を含んだタ…

長谷川書店で演じるということ

土曜の電車、いつもより少し早い。 送品表を見やれば、分冊のタイトルがちらり。 連なるTLをさかのぼり続けて、けど、 えいとガラケーを鞄に放り込んで、 本を取り出す。本体にも、 かわいいイラスト。 楽しみなゲームを手にしたこどもの気分で。 車中のと…

子どもたち!子どもたち!

車中のとも。 広瀬友紀『ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー)』(岩波書店) 英語の例も出てきて楽しい。しかし子どもの発話内容を文字に起こす作業って、 けっこう苦労するんじゃないかな。この本を読んでいたから、…

夏の出勤、夏の夜更かし

休み明け。今月のコロコロは、 今日発売だ。ハラハラどきどき。 休みの翌日は、ちょっとユウウツになったりもする。 昨日の休みに、いったい自分は何をなしただろうかってね。 昨日は、髪を切った。うん、いいじゃないか、それで。 こんなにも、さっぱりした…

ぼくの休日から午前中が消えたら大変だ

「飲み会」明けのうすぼんやりとした頭。 妻が出勤前に、洗濯機を回してくれた。 助かる。ありがとう。子どもたちを、 保育園に送っていってから干す。 ゆうべメールをやり取りしていた営業さんから、 さらなるメールを頂戴して、その返信を作っているうちに…

小さい書店員の酔言

台風一過。 学生の頃は、「台風の翌日はカメラを持っていけ」 って自分に言い聞かせていたけれど、今や、 フィルムカメラは持っていない。 当時は携帯電話、持ってなかったけど、 今よりももっと、目に見える景色に貪欲だった。 車中のとも。 広瀬友紀『ちい…

台風になら、負けとけ

まだほとんど降ってなかったからゆうべ用意した長靴とかやめて、 ほぼ普通の装備で小走る俺の持っている傘は壊れている。 読了。 成田康子『高校図書館デイズ: 生徒と司書の本をめぐる語らい (ちくまプリマー新書)』(筑摩書房) 私がかつて本とともに幸せな…