泣く力、泣かせる力

聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))


忙しさに根をつめて働いたせいか、終業3時間前くらいから、
ひどい頭痛に襲われる。こりゃ明日の休みは一日寝てるしかないか、
と思いながら帰るも、懐かしい人と電話しているうちに、
少し回復していたようだ。今夜は、早く寝てしまおう。


車中のとも。
阿川佐和子聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))』(文藝春秋


まえがきに登場した、「聞き書き甲子園」の話が興味深い。

これは、全国の高校生百人がそれぞれ、森で働く名人百人のところを一人で訪ね、「聞き書き」をしてレポートをまとめるという活動です。森の名人とは、木こり、造林、炭焼き、枝打ち、椎茸作りなどに従事する職人のことですが、一昨年からは範囲を広げて、川や海の名人にも加わっていただくことになりました。(p.11)


購入。
週刊ポスト 2012年3月9日号』(小学館


誰かのツイートで知った、週刊ポストの「復興の書店」目当てで、
帰りに駅の売店で購入。最近、駅の売店で雑誌を買うなぁ、俺。
文章は、稲泉連。涙腺のゆるい私は、目頭を熱くしながら読む。
うーむ、週刊誌に泣かされるの図は、ちょっと妙な具合ですな。