2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は気配のみの

どんどん時間が過ぎてゆく。 妻を出張に送り出し、なかなか起きなかった娘を、 無事に保育園に送り届け、支払いや住所変更手続きやら。 ホームセンターに寄ってバールを買うか逡巡するも今回はパス。 スーパーで食材を買って帰宅。軽く昼食をとって、 ゆうべ…

風とさびた釘

『詩とファンタジー 2013年 12月号 [雑誌]』(かまくら春秋社)が、 ちょぼちょぼ予約を増やしてきたので、不安になって、 さらに5冊追加をお願いした。大切に売っていこう。 車中のとも。 黒岩比佐子『パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い (…

私はハリボテ

女性誌の返品、一緒に箱に詰めたいB5版が足りない。 コミック誌売場に、漁りにいく。バックヤードにある、 発売直後のやつらに手をつけたい誘惑にかられる。 病んでいる。明日はゼクシィだ。もう空箱がない。 売れ残った重誌を裏返しにして床に積み上げる…

もう何も買えない人

ストッカーから、秋ムックが発掘された。 冬ムックの発売日になって。残り1冊だから、 差しにしていたあいつに、まだ仲間がいたなんて。 仕方がないので、秋冬併売。がんばれ、秋! まだまだ秋! 読了。 角田光代『私たちには物語がある (小学館文庫)』(小…

本を出しても血を出すな

購読していないのに毎日届く新聞を丹念に見たが、 6次元さんの記事*1が見当たらない。首都圏版のみ? 娘のリクエストに応えて、ようやくコンポを設置して、 引越して初めての音楽を流す。2才の娘が「クリカエシタダ〜ケ」と くちずさんでいる。「ヤマダサ…

この本は、かつて存在したはずの

家計簿・年賀状ソフトの襲来に、 バックヤードが地獄の様相を呈してきた。 『In RED』の山が崩れた。死人は出なかった。 救世主は現れるのか。クリスマスを待つしかないのか。 クリスマスになっても、やってくるのはレジ応援を呼ぶブザーだけ。 車中のとも。…

降られないなら、持ってこなかった、傘を

台風が来る、とかいっていた。 職場にたどり着くまでには、降られなかった。 開店してすぐにいらしたお客さんのお札が、 濡れていた。豪雨ですか!? 昼からのパートさんは「暑い〜」と言ってやってきた。 もうやんだみたいだ。こんな秋雨も、あるのか、と。…