2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3人はもりあがる@心斎橋

起きたら8時半。 ちょっと寝すぎた。子どものごはんをしてくれる妻。 こちらは洗濯して洗濯物を干して、一足早く家を出る。 休みの日も、駅まで小走り。 気持ちのよい天気。 車窓から見える緑も濃い。 TLを追いかけているうちに、 大阪難波に到着してしま…

文庫化を待つか、単行本を積むか

送品表をチェックした後は、TLにとらわれる。 結局、ゆうべ鞄に入れた本は、ちょっぴりしか読めず。 車中のとも。 木村俊介『漫画の仕事』(幻冬舎コミックス) できるのならば、『体験談を聞くことで、それぞれの方の考えの筋道をくぐり抜ける』とでもい…

探す理由はなんでした?

銀行に行くなどして外出したついでに、 コーヒー飲みながら片岡義男でも読もうと思ったのだが、 目当ての店は混んでいて、仕方なく帰宅してしまった。 自分で淹れるか、と引き出しを開けたが、豆を切らしていた。 よっしゃよっしゃ、ならば後でまた、飲みに…

書店員たちの回復

雨はまだ、降っていない。 傘とごみ袋を持って、家を出る。 少し早めに出られたので、駅前のセブンでサンドイッチ。 送品表をチェックしてから、本へと。 読了。 鎌田浩毅『理科系の読書術 - インプットからアウトプットまでの28のヒント (中公新書)』(中央…

今は、ゆっくり立つとき

車中のとも。 鎌田浩毅『理科系の読書術 - インプットからアウトプットまでの28のヒント (中公新書)』(中央公論新社) なお、本は見つけたときに買うのが鉄則である、古書店の本は売れてしまったら次はいつ手に入るかわからないし、新刊書店に置いてある本…

最後の抱っこを覚えていない

ゆうべは寝るのもだいぶ遅くなってしまい、 今朝はすっと目が覚めずに9分の電車を逃してしまった。 逃してしまったものはしょうがない。自販機で、 ホットドリンクを購入して次の電車へ。 TLチェックしてから送品表。 鶴橋でサンドイッチを買い、 環状線…

曇天の下の性根はまがっているか

子どもらは、祖父母に連れていかれた。 前向きシートの急行にて、大阪へ。 ガラケーをいじっていたら、妻が、 単行本を開いた。負けた気分。 ひと通りTLをさかのぼって、 ようやくこちらも本をば。 車中のとも。 鎌田浩毅『理科系の読書術 - インプットか…

生還者たちの友情

休配。 送品表チェックは飛ばして、いきなり本。 手すりにひっかけた傘を置いていくていどには、 没入していたんじゃないかしら。ちぇっ。 車中のとも。 鎌田浩毅『理科系の読書術 - インプットからアウトプットまでの28のヒント (中公新書)』(中央公論新社…

土曜の休息、かたわらに本

自治会の会合で仕事を休む。 子どもらを保育園に送って、洗濯物を一部干し、 時間ギリギリに会議室へ駆け込む。帰ってから、 残った洗濯物を干しきる。延滞してしまった本を返しに、 図書情報館へと向かう途中、腹ごしらえ。 一瞬脳裏に、一秒でも早く本を返…