2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールに本だけ詰め込んで

わりあいと早く、妻はベビーカーを押して出かけた。 今日は、帰らない。午前中は、読みさしの文庫を読んだ。 読了。 村上春樹『国境の南、太陽の西 (講談社文庫)』(講談社) 島本さんが再登場するまでで、3分の2くらいあった印象。 前半のが、「濃い」の…

棚を殺さぬように

以前にお世話になったヒトにご挨拶に出かける。 総武線は、一度座ってしまえば、なかなか快適な読書空間。 車中のとも。 村上春樹『国境の南、太陽の西 (講談社文庫)』(講談社) 約束の時間より少し早く東京駅に着いたので、 久しぶりに八重洲地下街の古本…

無計画の魅力

Sさんが遠方から逗子にまで会いに来てくださり、 喫茶店でいろいろとお話をする。娘はベビーカーで眠っている。 餞別に、と、本をいただきました。ありがとうございます。 その後、ひとり実家に帰るため、総武線に乗り込む。 さっそく、いただいた本を読み…

京都で本屋を楽しむ

妻子とともに、京都国立近代美術館へ、 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」*1を。 娘は、初美術館。「あー、あー」言っておった。 ゼロ歳にて、夢二体験。末恐ろしい。 暗くなる京の街を少し歩いたりして、妻に連れられ、 京都マルイに行く。全…