2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼食う虫は蓼を食え

ゆうべはうっかり、うたたねをしてしまって、 深夜にシャワーを浴びて寝た。連続睡眠時間は少なかったが、 なんとか無事に仕事から帰ってこれた。ありがたい。 読了。 谷岡一郎『40歳からの知的生産術 (ちくま新書)』(筑摩書房) 重要なことは自分に価値の…

異邦人としての

初めてのお休み。洗濯とかしてみた。 図書館に返す本もあり、返しに行った。 返したら、借りるの習慣。 借りた。 Beretta P‐07『東京外国人』(雷鳥社) 増田奏『住まいの解剖図鑑』(エクスナレッジ) 『東京外国人』、写真集。取材されてる本人の顔が少な…

とりとワイシャツと古本

ひょんなことから就職したわたし。 今日は、本屋さんを辞めてからほとんど 持たなくなったワイシャツなどを買いに、 街に出ました、大船。 購入。ブックオフ鎌倉大船店。 田中尚人、あべみちこ『赤ちゃん絵本ノート 赤ちゃんが微笑む、とっておきの絵本160冊…

Yes, I’m here with you.

読了。再読。 トム・レオポルド、岸本佐知子『君がそこにいるように (白水Uブックス―海外小説の誘惑)』(白水社) 原題は『ALMOST LIKE BEING HERE』。 「机の上の詩は彼女の弟に送ってやれよ」僕は言った。(p.221) 「実際ハード」な世の中を生きているは…

とりの初丸本舗

初めて松丸本舗に足を踏み入れた。 なんという迷宮。そんなに時間も無かったので、 さっくり歩いて出直しを誓う。 なんというか、自分の感度を調整するための、 瞑想ホールみたいな空間ですね。普通の本屋さんでも 同様の効能はあると思いますが、ここはハイ…

本屋のついでに二次会か

知人の結婚式二次会に出席するため、 久しぶりに都内の本屋さんを楽しむ。 青山ブックセンター本店と有隣堂アトレ恵比寿店。 このくらいの規模の本屋さんが落ち着く。 気になる新刊。(既刊もあるデヨ) 飯間浩明『伝わる文章の書き方教室 書き換えトレーニ…

鎌倉の図書館

今日は鎌倉の図書館に行ってみた。 窓からすてきな紅葉が。落ち着いた雰囲気の、 いい図書館でございました。蔵書数は、そんなでも 無いんじゃないかと思うけど、ムード満点。 いい図書館でございました。扉のウラには、 帯を切って貼ってある。煽り文の切り…

面白法人カヤックに入れてもらいたい

今日も図書館に寄ってみた。 で、こいつを見つけて読み出した。 ら、読み終えた。 読了。 柳澤大輔『面白法人カヤック会社案内』(プレジデント社) 出合ったすべての情報には、自分のためになるヒントが隠されている。そう思える素直な人こそ、カヤックに入…

その購入、節約か?

本を返しに行ったら、借りろ! というわけで借りたぞ。 借りた。 丹野達弥、大場敏郎『いま、小津安二郎 (Shotor Library)』(小学館) 野村万之丞『心を映す仮面たちの世界』(桧書店) 菅原和孝『ことばと身体 「言語の手前」の人類学 (講談社選書メチエ)…

2010 五本の指

明けましておめでとうございます。 本年も、「とり、本屋さんにゆく」を よろしくお願いいたします。 さて、昨年2010年を振り返ってみますと、 とにかく、書き漏らしが多かったですな。 例によって五本の指を選定するために昨年の記事を見直していたが、 あ…