2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホント、怠けたい

人に会いに、新宿へ出た。晩鮭亭さんのブログで知った*1、 『Cafe.mag』11月号をなんのけなしに探したが、 案外、見つからず焦る。しかも、待ち合わせが代々木に変更。 間に合うのか?次の本屋さんで、無事、発見。よかった。 購入。ブックファーストルミ…

怠け者の執着

今日は、所用あって東京へ。 最初から、ちくま文庫のアレを買うつもりでいたのだが、 行きの電車で読む本を持って行かなければな、と思い、 なるべく軽いものを、と本棚をにらむ。 読了。 山本善行『古本のことしか頭になかった』(大散歩通信社) いやー、…

いつか去り行く嵐とて

妻が、娘を連れて実家に帰ってしまった。 昨日のことである。 ひとりぼっちの休日は、4ヶ月ぶりか。 朝からの雨の中、どこにもでかけず、 本を読むでもなく、なんとなくネットサーフィンしているうちに、 台風が来て、しきりに窓を打ち鳴らし、軽い停電を置…

凛と怠け者

ちくま文庫で、荻原魚雷の『本と怠け者』というのが 出ているはずなのだが、見つけられなかった。 そういえば、読書のすすめ系自己啓発書をパラパラしたとき、 本を買う人に貧乏人はいない、みたいな文章を見つけて、 ふと、荻原さんのことを思った。貧乏か…

新しい人、新しい古本屋

妻のお気に入りの店、鎌倉スワニーを訪問。 その本館と新館との間の、真新しいビルの2階に、 「books moblo 9.1 open」という文字を発見。 books moblo *1という、 新しい古本屋さんが開店したばかりらしい。 妻と娘@ベビーカーを階下に残して、ちょっとだ…

不在者を想う力

大学の先輩が亡くなった。電車に乗ってお通夜へ行った。 知った顔に会えないまま、斎場から駅へと歩いて帰る途中、 ひとりの先輩から電話がかかってきた。 「まだ斎場にいるから、戻っておいでよ」 何人かの先輩の赤くなった目を見ながら、 間違いなく、あの…