2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とり年とり本屋いろいろ

今年は、「とり年とり本屋」と題して、 このブログ「とり本屋」をきっかけにして、 いろいろな交流を楽しみたいと思っておりました。 妄想に終わったものもありましたが、 たくさんの楽しい経験ができました。 一年を振り返る記事は、例によって、 五本の指…

本を買うという「仕事」、本屋さんにゆく

グランフロントでコンドルズ「2018年ハローアゲイン」。 2歳児も6歳児も楽しんでくれただろうか。 下の子が寝てしまったから今日は無理かと思ったら、 妻からまさかの、「本屋さん行く?」で、エスカレーターをのぼる。 購入。紀伊國屋書店グランフロント…

休むに似たり、徒労人

今日は最後の荷物。 昨日でぜんぶ、出尽くした感あったが、 どうしてどうして、このパズル誌の洪水。 ほんと、数日前の平積みを取り除く虚しさよ。 気になる新刊。 『将棋世界 2018年2月号』(マイナビ出版) 羽生永世七冠の特集。 版元編集さんが、顔を出し…

年末の雑誌ラッシュを記録。

05:10の電車で地獄へ向かう。 なんとか、かっこうをつけて昼休憩へ。 いやぁ、幼年誌、ティーン誌、りなちゃ、 みんなまとめて、よう来たな。 てれびくんの前号の束が、返品されないまま、 バックヤードにいくつか残っていた。こういうところに、 まだまだ…

連日問題大会

なんか早く起きられたからココア飲んできた。 それでも53分にはわずかに届かず04分に乗ってきた。 車中のとも。 読書猿『問題解決大全』(フォレスト出版) 今朝は「セルフモニタリング」、これもいい、 「問題解決のタイムライン」も読んだ。 まずは、解決…

棋士への関心を燃やす年末

6時4分の電車に乗るつもりが、 家を出て最初の信号が赤く灯っているのを見て、 断念。あの信号は6時を過ぎると点滅を止めるのだ。 すなわち、もう発車まで4分も残っていないということ。 そんなテレポート技能は習得していない。おとなしく、 セブンでサ…

とほんおさめ2017「散財」

今日のミッションは、枕元に置くためのラッピング。 あとハンバーグ、子どもの歯医者。その前に、とほんおさめ。 大和西大寺から近鉄郡山までの時間は短いから、 たくさんの電車や冬枯れの山や、踏み切りなんかを眺めながらゆく。 TLにて、今日が展示の最…

せめてバトンをつなぐためだけの

朝、ふとんの中でケータイを開くと、 訃報が舞い込んでいた。目が覚めた。 知っている人が亡くなると、自分の「ひとでなしさ加減」が、 あらわになる。ふだんは、人間のようなふりで暮らしているが、 本当は、ヒトではないのだ、ということがあからさまにな…

年を忘れて本を覚える

今夜は、待望のK氏主催の忘年会。 2017年の1冊を持参せよというミッション。 事前に検討の結果、単行本を選定したために、 車中のともには、比較的軽いものを合わせなければ、 ということで、出がけに本棚からプリマー新書を。 車中のとも。 宇田智子『本…

向上心のないとりも飛べるか

今朝もぎりぎりの起床。 懸命な小走りで、なんとか目当ての電車に乗れた。 そうして、頭の中にぽわんと、し残した仕事が浮かんだ。 あぁ、土曜日にあれをし忘れていた。やばいやばい。 上司に、はっぱをかけられる。 それは、あくまでも叱責などではなく、 …

それから12年、今なお本屋さんにゆく

家事のあいまに、記事をアップ。 そのまま、「大人が味わうスウェーデン児童文学」*1第1回北欧神話のとこ聞いている。 菱木晃子さん、ちょっと声がかたい気がしていたが、8分くらいのところで冗談が出た。 スタッフの笑い声らしきものも後ろで聞こえた。や…

あの時も今も、それから

ケータイを家に置いてきた。 今日は、かえって爽快さを覚えた。 慣れない書式の送品表を今日もいい加減にチェックして、 すぐに文庫を取りいだす。 車中のとも。 夏目漱石『それから (新潮文庫)』(新潮社) もし馬鈴薯(ポテトー)が金剛石(ダイヤモンド)…

慌ただしく燃え尽きる月曜

出がけに、何となく心細さを感じ、 部屋へ入ってちばさと先生の新書*1を取り、 コートのポケットに忍ばせた。 送品表。 今日から、今までとちょっと違う書式。 使いにくい。慣れるしかない。変化に弱い。 いい加減に面数を数えて、すぐに文庫を取り出した。 …

旅の途中で出会った味方

ゆうべは洗濯も炊飯もできたが皿は洗えず。 最近、スピッツ『空の飛び方』が響く。今朝はタイツ履いた。 16分、パンは近鉄奈良で買った。サトウアヤコさんに返信。 サトウさんに聞きたいことという問いを自分にメール。 『問題解決大全』*1を『野蛮な読書』*…