2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穴はふたつ用意している

ゆうべ、フェア用のPOPやら、 なんやらを仕込んでいたら遅くなり。 なんとか起きて出勤する。12分早い電車でも、 店に到着したのは7分しか早くない。 なんとかPOPや題字を据える。 お金を払わずに、 本を持ち去った人がいたらしいことに気づき、 そ…

「私たちは多分それを知っている」

ぎりぎりの時間に起き出して、 急いで駅まで駆けて行ったら、 ほんの少し、時間があったので、 冷たいペットボトルの飲み物を買った。 どうやらぼくのなかの冬も、 無事に旅立ったようである。 車中のとも。 國分功一郎『暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Vi…

珈琲とチンユイと「とほん」

妻子とともに、郡山へゆく。 ちんゆいそだてぐさ。思ってた通り、 わりと遠い。くじけそうになったころに、 コーヒーを売るひとを発見。 え! k coffee さん!? 今日は、GS本店はおやすみなのだろうか。 初めてのちんゆいそだてぐさ、楽しい。 食べ物屋台…

すべての先生と生徒さんたちに幸多かれ

ゆうべふと、読みだしてしまった本。 51ページまで読んで、日付変更線がぼくを、 またいでいった。無言で。おかげで今朝は、 眠い、眠い。雨降りの中、急いで職場へ。 車中のとも。(行き) 千葉聡『飛び跳ねる教室』(亜紀書房) 若者を戦わせようとする…

退屈なミルクティと暇な書店員

少し早目に駅に着いたので、 ホットペットミルクティを購入。 我ながら、呆れるほどの未練たらしさ。 ファミマの売店で売ってるホットペットミルクティは、 350mlでお得な感じなんですよ。自販機は、 もうホット売ってないんですよ。 車中のとも。 國分功…

娘は雨が降ったことを知らない

娘の保育園に参観にゆく。 先生方の奮闘ぶりに、平伏す。 今後とも、よろしくお願いします。 妻と、図書情報館へ、バスで。 現地解散して、いろいろ見て回るうちに、 窓の外の空が曇っていることに気づく。 大雨。 気になって、ぱらぱら。 ロラン・バルト、…

読み散らかし、読み飛んでゆく

午前中、妻と近所の花屋に、 母の日の花を買いに行った。 初めて行ったお店だが、 なかなか良かった。 帰りに、なぞの料理屋も発見して、 なかなかにわくわくする散歩であった。 午後は、長谷川さんの宿題にかかりきり、 と言いつつ、あっちゃこっちゃの本を…

暇と退屈とわたし

傘を持って出かける。メガネのぼくでも、 気づかないふりができるていどの、 ささやかな雨。駅までそのまま。 車中のとも。 國分功一郎『暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)』(太田出版) 職場で最初にこの本を手にしたときに、ぱらぱらと、 まえがき…

欲張りな第四歌集をすぐに読み干す

今日のおともは歌人教師のエッセイ。 自作以外の短歌も頻繁に挿入されている。 ゆうべ、ぱらぱらしてたら70ページくらい読んでしまった。 連日の、読書による寝不足だ。読書は、毒だ。 車中のとも。 千葉聡『今日の放課後、短歌部へ! (単行本)』(角川学芸出…

贈り物に夜更けの読書

今朝は娘がやたらと早く起きた。 「オタンジョウビオメデトー」と言ってくれる。 今年は君が一番乗りだよ。ありがとう。 感動に浸る間もなく、Gが出没。 寝起きのにぶい体では、仕留めきれず。 あぁ、これがほんとのGW、と、肩を落として出勤。 連休最終…

忘れられた古典

5月2日目。 それを人は、5月2日と呼ぶ。 雑誌入荷は、少な目であった。 いろいろと、胸の痛む一日であった。 気になる新刊。 カズオ・イシグロ、土屋政雄『忘れられた巨人』(早川書房) 『かがくのとも 2015年 06 月号 [雑誌]』(福音館書店) 共同通信…

5月が好き

5月。 5月は、好き。 2年前に、ひどく具合悪くなったのも、 5月だったけど、それはまぁ、ともかく、 比較的、精神的にも肉体的にも、好調な月、 のような気がしている。だから好き。 昨日の、大量入荷がどうなっているか、 おそるおそる出勤。ティーン誌…