2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスに追われる怠け者

逗子・横須賀では、『モンキービジネス』*1、 売ってないのかなぁ。 読了。 松山巌『ちょっと怠けるヒント』(幻戯書房) 旅は鈍行に限るという人がいる。のんびりと列車にゆられて旅をする。友人にも休日はJRが発行する割引の券を使い、読みたい本を片手…

来学期に期待してもよいか

平坂書房モアーズ店という本屋さんに行った。 <大人の新学期>ということで、春の人文書フェアをしていた。 がんばってる本屋さん!という感じで、嬉しい。 北山修『最後の授業――心をみる人たちへ』(みすず書房) 黒岩比佐子『パンとペン 社会主義者・堺利…

怠けモノに雨

朝飯のあと、天気が良くないので洗濯もせず、 再びベッドに寝転んで、本を読んでみたり。 松山巌『ちょっと怠けるヒント』(幻戯書房) 子どものころから、怪盗ルパンシリーズはなんども読み返している。頭が疲れたと思ったときには、ルパンの活躍を読むにか…

一色海岸書店の行方

一色海岸書店のことを妻に教わって、 携帯電話でホームページを見てみた。 開店にあたっての挨拶と、住所をチェック。 とても面白そうだ。4月中旬にオープンらしい。 妻に、「これに載ってるんだよ」と、 『湘南スタイル』を見せられる。 「永井宏さんてい…

次の旅まで、きみはどんな本を

免許の更新に、二俣川へ出張る。 午前の受付時間ぎりぎりに、バスで滑り込む。 帰りは、穏やかな春の日差しの中、歩いて駅へ戻る。 途中、古本屋さんに吸い込まれる。 購入。古本市場二俣川店。 柴崎友香『次の町まで、きみはどんな歌をうたうの? (河出文庫)…