2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のプロデュース

朝、渋谷から六本木まで歩く。 暑い。青山ブックセンターに行くつもりだったのに、 おなかが痛くなってトイレにいってたら時間なくなった。 無念を抱えてバイトに向かう。(無念って、抱えられるのん?) 読了。 佐々木直彦『プロデュース能力 ビジョンを形…

先生と子どもと劇場と本屋さん

読了。 内田樹『先生はえらい (ちくまプリマー新書)』(筑摩書房) 再読だったが、よいね。誤解を招きそうだけど、 「先生」になりたい、と思ったね。 私たちが「あなたはそうすることによって、私に何を伝えたいのか?」という問いを発することのできる相手…

本屋さんへの愛を表現しているか

読了。 西村佳哲『自分の仕事をつくる (ちくま文庫)』(筑摩書房) 不思議な本だった。 多くの引用や取材が並べられているのだが、 著者の主張に沿ったものを都合よく羅列している、 という印象にはなっていない。なんだこれ。 でも、むしろ著者の主張は、響…

いいかどうかは自分で決める

ブックファーストルミネ新宿1店が、売り場縮小してた。 文庫・新書・コミック売り場だったとこが、別の店に。 ルミネカードのカウンターみたいなスペースもあり。 せちがらいね。 オープンの頃の活気あふれる店についての記事を見つけたから紹介。 現在、ス…

ネットがなかった頃、アキバで。

車中のとも。 粉川哲夫『スペースを生きる思想 (ちくまライブラリー)』(筑摩書房) この本は、しゃべることを通じてフリー・スペースのなかに自分を入れていくという試み、つまりいろいろなスペースを見、歩き、体験しながら、そのなかで、自分の身体スペー…

6月、朝活、本屋さん

6月だよ。 朝、ちょっと時間があったので、渋谷で本屋さん。 そういえば、バスターミナルで演奏してる人がいた。 朝に路上演奏って、珍しくない? 購入。山下書店渋谷南口店。*1 本田直之『パーソナル・マーケティング』(ディスカヴァー・トゥエンティワン…