2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは今、この文章を読んでいない?

久しぶりに、ほんの少しだけ早く目覚めたので、 トーストを焼いて食ってから、出かけた。 ほんの少しだけのこと。 車中のとも。 佐々木敦『あなたは今、この文章を読んでいる。:パラフィクションの誕生』(慶應義塾大学出版会) ゆうべ、「明日はなにを読も…

打たれ弱い木曜日

今日はなんだか、いつにも増して打たれ弱かった。 かなりめんどくさいことになりそうだった電話から始まったあれこれが、、 四苦八苦した末に徒労に終わった。ホッとして切り替えて次に行けばいいものを、 なぜか涙しそうになったり。ぐずついた天気。なんだ…

読んでみたいと、思いたい

祝日は、送品表をチェックせずにすむので、 朝からしっかり本が読めて嬉しい。 車中のとも。 津野海太郎『百歳までの読書術』(本の雑誌社) かなりいい。語られる内容も、語る速さや、 たたずまい、温度も、なんかいいな。 「八方にでてパッと凍る」幸田文…

読んで食べ、女ごころを眺めれば

今朝も、ちょっと早い電車に乗れた。 小走る理由に、寒さが加わっている。 読了。 村上春樹『職業としての小説家 (Switch library)』(スイッチパブリッシング) 昨日の続き。村上春樹が河合隼雄に初めて会ったとこ、 面白かった。村上春樹の小説の登場人物…

とり、神戸の本屋さんにゆく

午前中、買い物に出た妻を待って、乳児と過ごす。 ほぼ眠っているので、気楽に洗濯物を干すなど。 昼食をとり、いざ、西へ。三ノ宮行き快速急行。 車中のとも。 北村薫『六の宮の姫君 (創元推理文庫)』(東京創元社) 「いい仕事をして下さい。僕も負けない…