2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お探しの本へ、ご案内いたします

旅の疲れもあるけれど、 なんとか目が覚め、家を出た。 昨日の夜、駅前で買っておいたパンをふたつ、 鞄に忍ばせて、駅へと向かう。 送品表をチェックして、 文庫を取り出す。乗換えを挟んで、 読み終えた。 読了。 山田ズーニー『おとなの小論文教室。 (河…

飛んで本屋に冬のとり

子をふたり、保育園へ送っていったあと、 世田谷ピンポンズ聞きながら洗濯干し。 ブログを更新して早めの昼食を取って、 妻に言われていたユーカリへのゴミ出し。 せっかく車でユーカリまで行ったなら、と、 足を伸ばして明日で4周年を迎えるとほんさんにG…

昼寝もしたいし本も読みたい

寝不足の頭をTLからひきはがすのにてこずるも、 近鉄線降りる前になんとか本にたどり着く。 『天人』*1からの流れで、こちらの本を。 車中のとも。 辰濃和男『ぼんやりの時間 (岩波新書)』(岩波書店) 「おれたちは、いまここで、もうゆっくりと昼寝をし…

文庫、夜半過ぎまで

靴ひもほどけたまま、ダッシュ。 なんとか電車に間に合った。車内で靴ひもを結び、 さっさと送品表チェックして『天人』を。 車中のとも。 後藤正治『天人 深代惇郎と新聞の時代 (講談社文庫)』(講談社) 店まで歩いている途中、また靴ひもがほどけてしまっ…

2017 五本の指

2017年、五本の指。い:アニカ・トール、菱木晃子『ステフィとネッリの物語』シリーズ(新宿書房) ろ:呉明益、天野健太郎『歩道橋の魔術師 (エクス・リブリス)』(白水社) は:若菜晃子『街と山のあいだ』(アノニマ・スタジオ) に:前野健太『百年後』…

目的なく本屋をさまよう

コンビニでサンドイッチと飲み物を買ってから、 駅へと降りてゆく。靴ひもを結び直す。 送品表をチェックして今日は、 TLに絡めとられる。 乗り換えてから、かろうじて、 赤いハードカバーを鞄から取りいだす。 車中のとも。 ヘンリーヒッチングズ、浅尾敦…

とりがみつばちだった頃

ゆうべの「古書部仲間」とのやりとりで、 みつばち寒さ対策をいろいろ考える。カイロはなく、 とりあえず重ね着をしまくる作戦。湯たんぽは探す時間がなく、 子どもたちを保育園に送ってから一度帰宅して魔法瓶にお茶を入れるのが精いっぱい。 駅までの小走…

ねるまえに(今夜もフォークソング)

少しだけ、ゆうべ作ってポットに入れたほうじ茶を、 茶碗に半分ほど飲む程度に少しだけ余裕のある朝。 コンビニでサンドイッチを買ってから駅へ降りる。 昨日印刷した送品表は職場に置いてきたようだ。 仕方なく、いきなり本にとりかかる。 車中のとも。 レ…

僕は聞き逃した大好きな歌を、

いい感じにネックウォーマーを装着できて、 謎の自信にあふれて外へ出る。よし、あまり寒くない。 自販機で温かい飲み物を買ってから電車に乗りこむ。 送品表をチェックして即、本を取り出す。 この「即」というのができる日と、 できない日があるね。 車中…