2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逆襲は大晦日

大晦日。最終勤務。 行きしの車中で、内沼さんの『本の逆襲』にクラクラ。 昼休みにツイッターで、大滝詠一が亡くなったことを知る。 65歳、若い。 購入。 『リベルデュオ7 1月始まり手帳(No.267) 2014年』(高橋書店) 正木香子『本を読む人のための書体入…

師を思い、駆け回る日

ピンチヒッターで、遅番出勤。 朝は娘を保育園に送り届けてから、 洗濯。雨降りなので、メインは室内。 ベランダにも、ちょい干し。 早めに行って棚をざっと見ておくつもりが、 予想以上に電車の間隔が開いていて、 ぜんぜん早く着かなかった。 おまけに、午…

駆け出せ、本の魂

土曜日は、ダイヤが少し違うから、 駆け出す時刻もいつもより早め。 それにしても、毎朝走ってるな。 もそっと早く、起きなされ。 車中のとも。 岡崎武志『女子の古本屋 (ちくま文庫)』(筑摩書房) 海月書林市川慎子さんのとこ読み終えた。 なんとなく、胸…

金曜日の逆襲未遂

毎週金曜日、雑誌の大量入荷がある気がする。 コロコロ、ぷっちぐみ、赤ちゃん、四季報、 エトセトラ、エトセトラ。 車中のとも。 岡崎武志『女子の古本屋 (ちくま文庫)』(筑摩書房) 海月書林、市川慎子さんのとこ読み出した。 なんというか、偉人の伝記を…

家事の合間に活字

昨日、龜鳴屋から高橋輝次『ぼくの創元社覚え書』が届いたので、 改めて『本の雑誌』12月号*1の「今月の一冊」を読み返す。 造本の良さは、こうして解説してもらわんにゃなかなかわからんなー、 と思いつつ、『覚え書』買って良かったと実感。 洗濯機を回し…

いつかの女子の古本屋

単行本、文庫ともに、なぜか手に取ることのないままにいたこの本。 帯つきで並べてくれていた善行さんに感謝。オカタケ師匠の本、 久しぶりな気がする。(←そうでもないよ、『蔵書の苦しみ』*1とか) 車中のとも。 岡崎武志『女子の古本屋 (ちくま文庫)』(…

明日は何を読む人ぞ

昨日買ってきたいろいろをかばんに詰め込む、 ことはできず、読みかけの本を最後まで、 というのは損な性格なのかしら。 読了。 杉浦伝宗『ミニ書斎をつくろう (メディアファクトリー新書)』(メディアファクトリー) 『本の逆襲』*1の配本がなかった。 担当…

赤貧チャリンコ書店巡礼@京都

恵文社に行くという妻の計画に乗っかって、京都に向かう。 でも恵文社はこないだ行ったばかりだから、 善行堂やガケ書房を訪ねようかと思う。 出町柳レンタサイクルえむじかで自転車借りた。 アカツキコーヒーでのんびり食事を楽しんで(←リベンジ!)、 ま…

とり、名古屋の本屋さんにゆく

知人の芝居を見に行くために、名古屋へ。 夜明け前に高速バスに乗り込んだ。 薄暗い奈良公園に、シカのシルエット。 オカタケ師匠と違って、ぼくはバス内では本を読めないたちなので、 ケータイでいろんな人にメールを打ったりしているうちに、 あっという間…