2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また本屋さんに来てくれるかな?

夕べは妻と仕事の話をしていて、 なんだかずいぶん遅くまで起きていた。 妻子が眠ってしまった後、取り残されたぼくは、 とりあえず、「チーム感」ということばを握って、 眠りの入り口を探し続けていた。 そして、寝坊。 駅まで走る。 車中のとも。 岡崎武…

休日とほん

昼近くまで寝てしまい、 荒れ果てた部屋をほんの申し訳程度片付け、 もう夕方も近くなろう頃、家を出た。 休日に、何をするか、ときどき、悩む。 何というか、「あぁ、何もしないうち重いがに休みが終わった!」 とか、「すべきことをしないで、遊んでしまっ…

傘よりも単行本を小走りで

寝坊。 慌ててでかけようとするも、外は少し明るい。 ゆうべの感じでは雨降りだったから、と、 単行本をオカタケ師匠の新書と取り替えたのに、 やっぱりもう一度、単行本に戻して、傘は持たず、 家を飛び出す、駅まで走る。何分、ロスしてるの。 そのくせ、…

叔父になりたい

29日、31日の雑誌の入荷数を見て、驚愕。 まるで、本屋が滅びる最後の数日間のような。 退勤後、環状線に乗ったまま鶴橋を通過、 天王寺駅で初めて降りる。阿倍野との関係を、 よく分かっていないので脳をシロクロさせながら。 購入。スタンダードブックスト…

珈琲屋で暇をつぶしてみたかった

午前中、鍼に行く。 帰りに、近鉄百貨店の本屋に寄る。 ここの本屋さんは、文芸書や本の本、エッセイ、 文庫・新書の新刊など、けっこう気になる本チェックに重宝する。 岩波新書の新刊とか並べている本屋さん、減った気がするもんな。 気になる新刊。(既刊…

ぶどうすっぱいチェーン店

退勤後、心斎橋へ。 スタンダードブックストア@心斎橋にて、 トークイベントに参加すべく。珍しく早くあがれたので、 カフェでカレーを食す。イベント準備でカフェが閉まるタイミングで、 本屋さんのほうへ移動する。ゆっくり見ていたら、開場時間、過ぎて…

踊る休日with娘

祝日で、保育園はおやすみ。 俺も、昨日の代休でおやすみ。 と、いうわけで、娘とふたり。 午前中、洗濯物を干して、出かける。 公園で、ボールを投げあいだしたと思ったら、 雪のようなものが降ってきた。すぐに退散。 帰宅して、昼飯を食って、トトロを観…

ディズニーからのめくばせ

大変な量の雑誌と格闘するために、 いつもより一本だけ早い電車で職場へ向かう。 ところが、乗り継ぎがあまり良くなくって、 到着時間が、5分くらいしか早くない。 ・・・こ、心意気だよ、心意気。 店に入ると、思いのほか、コンパクトな山。 これなら、な…

会えなかった少女

ツイッターで、明日のいいともに、 オザケンが出る、とあって、帰宅後、 だれもいない部屋で、黙々と録画予約。 いきおいあまって、いいともを毎回予約。 帰ってきた妻に話すと、「そんなにオザケン好きだっけ?」 と聞かれた。「いや、そんなに」そもそも、…

廊下ですれ違う女の子のイメージ

どうやら春の陽気らしいが、出勤時は、 なかなか装いを改められない。夜明け前なら、 その恥ずかしさも隠せるだろうが、6時にはもう、 明るくて、コートを着て駅まで走るのが、丸見え。 車中のとも。 サリンジャー、野崎孝『フラニーとゾーイー (新潮文庫)…

フラニーの手紙、ヨシオの写真

出かける前に、かばんの中を整理して、 ちょっと気になって、昨日買ったこいつをぱらぱら。 持ってでかけようか、置いてでかけようか、 その判断にいつもいつも、時間がかかる。 サリンジャー、野崎孝『フラニーとゾーイー (新潮文庫)』(新潮社) 冒頭の停…

ゾーイーとズーイ

友人との食事。いろいろ話すと、それなりに、 自分でも考えていることはあるものだな、と思うが、 もしも誰とも話す機会がなかったら、この考えたちは、 果たしてぼく自身の行動になにがしかの動力を、 与えてくれているのか、はなはだ疑問だ。 そう思うと、…

あの日の記憶、いつかのホッパー

朝、レジを立ち上げるときや、 ツイートでそれっぽい話題を目にするときに、 今日は、3月11日だな、と思ったが、 例の時刻のときはいつの間にか過ぎていた。 家に帰ったら、ローソクをともして電気を消して、 あの夜を思い出そう。お祈りもささげよう。 そ…

はんのきで満喫、恵文社で空腹

京都にゆく。 本を読みながら、ふと木津川に気づく。 木津川の景色は、好き。車窓から見える川は、 だいたい好きだけれど。 車中のとも。 片岡義男『ブックストアで待ちあわせ (新潮文庫)』(新潮文庫) 「服は雄弁な言葉だ。気をつけて着こなそう」を読んだ…

いちどにぜんぶ読まずにおれるか

車中のとも。 片岡義男『ブックストアで待ちあわせ (新潮文庫)』(新潮社) 「ぼくはなぜブローティガンをいちどにぜんぶ読まないか」に、 入る前に本を閉じる。ステキなタイトルですなぁ。 これ、ブローティガンの代わりにいろいろと入るな。 そして、勤務…