2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三人寄ればサンタの件

男性誌にふろくがなくて助かる。クリスマスプレゼントか。 明日の大量入荷に備えて、もろもろ手を入れるが、 どうしても、中途半端なところでガス欠になる。 ごめんなさい、明日はお休みいただきます。 気になる新刊。 上橋菜穂子、荻原規子、佐藤多佳子『三…

恵から善へ駆けていく夜、ガケ経由。

古い友人に会うために、京都へ向かう。 高熱を乗り越えて、また妙な反抗期へたどり着いた娘を、 なだめたりスカしたりしながら、駅までが遠い。 久しぶりに四条を歩く。 オートバイに乗った陽気なサンタクロース集団がいた。 トナカイも少々。信号待ちで停車…

冬に本を交換する温かな集い

今日は、コロコロ発売日。 妖怪"ボッチ"のファンブックも同時発売。 で、赤ちゃん雑誌やら、ゾロリやら、 てんやわんやの、土曜日の朝。 行列ルールも混乱して、 レジのなかで、上半頭がショートする。 百戦錬磨のパートさんがそこかしこで活躍し、 命からが…

12月の本屋彷徨

珍しく娘が、自らベビーカーを召喚。 雨はほとんど降っていなかったが、 乗ってくれるならありがたい、と、 傘は差さずにベビーカーを押す。 けれども、なんだか、変だ。 自転車で送っていくときよりしんどいのはわかるが、 なぜにベビーカーに乗せているの…

連想と沈黙と彼女

『街場の戦争論』*1 は、昨日の夜、 二度めの読了を迎えて部屋に置いてきた。 車中のとも。行き。 赤坂真理『愛と暴力の戦後とその後 (講談社現代新書)』(講談社) 目次を読む。並べられた小見出しからの連想を、 書き留めておきたくなる。その話題について…

師走駆け出す、買い走り。

昨日はおやすみだったので、 なんとなく、「明日から12月!明日から12月!」 って何度も頭の中でくりかえし過ごしたので、 準備万端な気分で寝床に入ったのだったが、 別に、そんなフレーズを何百回くりかえしたところで、 なんの準備にもならないのであ…