2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アのつく何かと傘の行方

心斎橋でミーティング、の前に、 ソラリス大阪*1へと立ち寄る。 こないだ、『学習まんがアフォーダンス』*2のことを調べていて、 大阪でも販売していることを知ったので。ソラリスさんて、 前に『のんびり』10号探しに行ったことも、あったな。 大阪農林会館…

雨降りでも、気にしない?

久しぶりの、雨。 しかも、しっかり降っている。 傘を差しながら、ポストの前で、 鞄を探って郵便物を取りだす。 すべてのポストがほこらのようなものに、 囲われてあったら素敵だよな。だって、 郵便物って、ほぼ、濡れたらダメなものじゃない? 車中のとも…

ひそかに配られる花束

今朝も、月と明るい星ひとつ。 駅まで小走り。風邪はもうすっかり抜けたが、 左足ふくらはぎが、痛い。これはなんだろう。 入荷の束数、51ならイチロー、49ならクロマティ、 とか語呂合わせで頭に入れるのだが、今朝のは、 58、でゴヤのファーストネームは。…

悪くない、とても良い

寝床の中でぐずぐずTL追ったりしてて、 ちょっと準備に取り掛かるのが遅くなる。 しっかり走る。今朝の月は、 それほど大きくない。 明るい星も見えた。 読了。 カート・ヴォネガット、円城塔『これで駄目なら』(飛鳥新社) わたしたち全員に明日はまた違…

寒気がぼくを小走らす

かなりぎりぎりの起床。 風邪はだいぶ治ったので、 遠慮なく、速度をあげる。 西の空に、大きな丸い月。 車中のとも。 カート・ヴォネガット、円城塔『これで駄目なら』(飛鳥新社) ヴォネガおじさんと同じチームで、 ゲームに参加したいものだ。 今日は、…

これで駄目なら?いや、幸せです!

寒気に負けじと、日曜出勤。 日曜日は、送品表と睨みあわずにすむので、 読書がはかどる。嬉しい。 車中のとも。 カート・ヴォネガット、円城塔『これで駄目なら』(飛鳥新社) ダン・ウェイクフィールドの序文から、面白い。 店頭でパラパラしたときに買う…

年明け早々、論外就業者

明けましておめでとうございます。 毎年のことながら20日過ぎてから性懲りもなく、 さかのぼって「あけおめ」書こうと思ってたのですが、 もういろいろ具合悪くなったり気力もなくて、 観念しました。 (つって、いちおう、22日の記事にしようという往生際…