2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と耳との関係

本を読む前に、イヤホンを耳に突っこんで、 送品表をチェック。しかしそのままなぜか、 音楽から耳を離せなくなってしまう。 ちょっと抵抗があるけれど、 そのまま本を開く。 車中のとも。 長田弘『アメリカの61の風景』(みすず書房) 小さな文章が、少しず…

旅の記憶、5月の終わり

今日は、日曜だけれど出勤。5月最後の日曜日。 少し早く家を出たので、乗換え駅でパンと紅茶。 向こうに見える緑を見て、いつかの旅を思い出す。 一緒に旅した友人に、メールを送ってみたり。 車中のとも。 長田弘『アメリカの61の風景』(みすず書房) 本…

読みながら緑、聞きながら緑

駅の売店で、菓子パンと午後ティーミルク。 送品表をチェックして、ちらりと車窓からの緑を目に入れて、 そうして、今日は、久しぶりのこの本だ。 車中のとも。 長田弘『アメリカの61の風景』(みすず書房) 人生はこんがらかったものでなく、もっとずっと単…

少しずつ、うごく

「指導」を受けた瞬間は反発を感じてしまうけど、 ほんと、ありがたいことだと思う。 「成長のきっかけ」とか殊勝なハナシではなく、 単純にガソリンとして、「その指導に従って動く」という。 もちろん自分の頭も働かせないとダメなのは分かってるつもりだ…

小さな鳥にさわられないよう

今日も寝坊。 ここ最近の、寝過ごしといったら、なんだ。 朝の明るさが増してすぐは、すごくすっきり目覚めたのに、 もう狎れてしまったのか、「夏」に。 車中のとも。 西村佳哲『かかわり方のまなび方』(筑摩書房) 野村 ワーク(仕事)の反対語はプレイ(…

思い出を噛みながら

月曜日。 駅の売店で菓子パンとガムを買う。 このガムを噛むと、父親からもらって食べたときの感じを思い出す。 必ずしも正確な記憶ではないのだが、父の気配を感じる。 車中のとも。 西村佳哲『かかわり方のまなび方』(筑摩書房) 文庫は、食卓の上に、微…

日曜日の不機嫌

読了。ゆうべ。 『冒険者たち―ガンバと15匹の仲間 (講談社文庫 さ 12-1)』(講談社) 夜中、もう止められなくなって、最後まで読んでしまった。 おかげで、今日は日中も、眠くて仕方ない。 かわるがわる機嫌を損ねる姉妹を相手に、 ウトウトしながら過ごす。…

長い5月

思っていた電車には乗れず、 近鉄奈良駅の売店で、パンと冷たい飲み物を買う。 いわゆる普通の午後ティーミルク。おいしい。 車中のとも。 『冒険者たち―ガンバと15匹の仲間 (講談社文庫 さ 12-1)』(講談社) p.88の絵が、いい。 サイコロで誰か死ぬか占う…

円くなって座る

ゆうべ、メールが来ていて、 妻に相談して許しを得て、今夜も予定を入れる。 娘らが具合が悪い日々が続く中で、 後ろめたさを抱えながらも。 (その後ろめたさが、皿洗いやお洗濯の動力源なのさ) ロッカーで、財布の中身を軽くぶちまけて、 クレジットカー…

詩集を抱えて冒険へ

ゆうべ、酔って帰ってそれでも明日の、 持参本を選ばねば、と、ちょいちょい本棚の前に立ち、 歯を磨きつつ、前に立ち、机の上の山を眺めて、 いくつか本を手に取って、結局、一冊の詩集を。 そうしてしばらくして、もう一冊、文庫も。 今朝、なんとか目覚め…

すばらしいときよ、もう一度

本棚編集術「生活編」でスナガワさんが何百回も読んだという『かばくん』*1を、 自店で読み聞かせ。たしかに、いい。すごくいい。『すばらしいとき』*2は、出てこない。 少し早く退勤できたので、アオツキ書房さんに寄って、 田口史人さんの『二◯一二』を買…

三人寄れば本読みの知恵

雨。ベビーカーと迷うが、 抱っこひもで出陣。 かたつむり、一匹。 家事のとも。 曽我部恵一withダブルオー・テレサ『無政府主義的恋愛 [DVD]』 もうずっと前にともだちからゆずってもらったDVDを、 初めて再生。2004年のライブ。曽我部さん、若い。 「浜…

ニンジンから、本へ

「日曜の京都行きドライブ」というニンジンを食べてしまった僕は、 次なるニンジンを設定しなくては!と焦りながら、 ともかく仕事に向かう。とは言うものの、 僕の「ニンジン」にはたいていおまけがついてきて、 それは「本屋さんを訪ねてまわる」結果、手…

京都で本屋ドライブ

目覚めた妻が、「洗濯、回さなきゃ」と言った。 「昨日、やった」と答えた。今日はもう、これでよし。 レンタカーで京都へ。途中、有料道路を見失ったりしつつ、 無事に岡崎公園駐車場に到着。妻と交代で京都岡崎蔦屋書店*1を見る。 今日は、コンディション…

いつか、いつだったか、いつのまにか

寝坊しそうになったが、ぎりぎり、 間に合いそうで、ゆっくり急ぐ。 寝室をのぞくと、赤子だけ目を開けていた。 赤子に手を振って、玄関へと向かう。 店に着くと、いつもある場所にカゴ台車がない。 え、そんなに雑誌入荷あるはずはないんだけど、 と思って…

中年は団地をめざす

4月末に発注したムックが、 入荷。祝日の合間を縫って、入荷。 ありがたし!これで売れてくれたら、 ほんとうに、嬉しい。雑誌・ムックの追加発注が、 少しずつでも、功を奏したら嬉しい。 勤務中に、吉野朔実の訃報。 一度『少年は荒野をめざす』を読んだ…