運動会では本を読まない

 

娘たちの運動会だった、小学校。

今日は、本は読まなかった。ふつうだ。

ふつう、運動会に出かけて、本は読まない。

あの時が、おかしかったのだ。

 

あの時は、2018年の運動会。

校庭で詩集を読む - とり、本屋さんにゆく

 

長女が小学校1年生だった秋、か。

今年、6年生の長女、やはりリレーがすばらしかった。

子どもたちが走る様子を見るためだけに運動会をするのは、

やはり、おとなのエゴだろうか。そうだろうね。

賢い人たち、「教育的なんちゃら」を考えて、

来年も運動会をひらいてください。

 

(ここで、運動会が嫌いな方からの説教、2時間)

 

購入。ベニヤ書店。

中央公論 2023年 11月号』(中央公論新社

 

「本屋さんの今」という特集目当てで買ったのだが、

思いがけず、『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット)』

著者田野大輔インタビューや、『庭のかたちが生まれるとき』*1の書評が載ってた。

 

桑木野幸司による書評を読みながら、この、

山内朋樹による庭についての考察(についての桑木野の文章)は、

まるで書店での棚作りについて言われているようだなー、と、思った。

実際の本はちょっと難しそうにも思えるのだけど、ちょっと読んでみたい。

山内朋樹サンは、ご存知、『ライティングの哲学』*2の著者のひとり。

*1:山内朋樹『庭のかたちが生まれるとき 庭園の詩学と庭師の知恵』(フィルムアート社

*2:千葉雅也、山内朋樹、読書猿、瀬下翔太『ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社 e-SHINSHO)』(講談社