2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR横浜駅構内にも本屋さん

妻が、実家からこちらに戻ってくるので、 仕事の後、横浜駅まで迎えに行く。 ちょっと早く着いてしまうから、駅構内で待つ。 携帯で調べた限りでは構内に書店はなかったのだが、 ぶらぶらしてたら、本屋さん、発見。 購入。BOOK EXPRESS 横浜南口店。 内田樹…

さよなら北さん

北杜夫が亡くなった。 新潮文庫の、ちょっと黄色っぽい裏表紙が好きだった。 ご冥福をお祈りします。 今度実家帰ったら、何冊か、持ってこよう。

本屋へのとびら

寝坊して、慌てて出かける。自転車を、 図書館用のスペースに置かせてもらう。(ごめんね) 車中のとも。 保坂和志『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた』(草思社) 世界と自分のことに答えなんかない。物事に答えがあると思うのは、未来を固定した…

私は本屋でない(今は)

いったん休止している活動の、仲間を訪ねる一日。 東京は、魅力的な都市ではあるが、逗子暮らしを経て、 私のスピードはいささか減じているようだ。 このまま、もっと遠くへ行ってしまおうか。 読了。 内田樹『「おじさん」的思考 (角川文庫)』(角川書店(角…

「おじさん」的からだ

先日の健康診断の結果で、要精密検査、というのがあって、 近所の病院に行った。特に、問題はなかった。一安心。 歩くと汗ばむほどの陽気。健康なのは、幸せだ。 読了。 近藤良平『からだと心の対話術 (14歳の世渡り術)』(河出書房新社) 「からだ」を先に…