2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の本屋の気配

いつもより30分早い出勤。 中途半端な早起きで、駅まで小走り強。 TLを追いかけてしまって送品表チェックギリギリ。 あわよくばと思っていた図々しい環状線乗換えは、 やはりぜんぜん無理で、売店で小さなパンを買う。 購入。 武田砂鉄『日本の気配』(晶…

孤独に鈍感なとりの魂

比較的、穏やかな目覚め。 妻がすでに起きて何か仕事をしている。 母がトイレから戻ってきたところに「おはよう」と、 声をかけた。別れのあいさつはゆうべすませてある。 着替えたりなんだり支度をしている間に、 妻が弁当を用意してくれた。子らは起きてこ…

胸中闘志模索中

ちょっと寝坊。 久しぶりに、真剣な小走り。 16分には、間に合いました。 TLに足を取られたが、送品表チェックもできた。 車中のとも。 大竹昭子『須賀敦子の旅路 ミラノ・ヴェネツィア・ローマ、そして東京 (文春文庫)』(文藝春秋) ここのところずっと…

さよならアニキ、よろしくね未来

ゆうべも遅かったので眠い。 送品表チェックした後は眠ってしまった。 今朝も小走りアニキと近鉄線で一緒になったのだが、 鶴橋で降りなかった。こないだも、降りなかったときがあった。 おそらく、勤務地の変更があったのだろう。もう一緒に、 2分乗換えを…

須賀敦子と、もう少し

ゆうべ遅かったので、 だいぶ眠い。妻に声をかけられて、 なんとかふとんから這い出て出勤。 昨日はあわただしく早退してしまったので、 送品表を印刷してくるのを忘れていた。 それならば仕方ない、仕方ない、と、 鼻歌まじりに文庫をとりいだす。 車中のと…

ゆううつを呪う狂躁曲

朝、妻がパンを焼いてくれていた。 珍しく時間もあったので、食べて出かけた。 にもかかわらず、まだ余裕があったので、 セブンでサンドイッチも買った。 近鉄奈良駅前の、セブンとローソンの間の、 中央分離帯に鹿が5頭。奈良女の方では、 朝、ときどき見…

須賀敦子に囲まれて

妻が東京に「出張」に行くので、 義父母が子どもの送りのために来てくれた。 駅までお義父さんに車で送ってもらう。 途中、文庫本を忘れたことに気づく妻。 ぼくの持っている文庫を貸そうかというも、 まだ時間があるとかで、取りに戻るという。 いつもより…

はやく、はやくって

6月に未読本のイベントをするにあたって、 未完成の青写真をメールに乗せて送信する。 本は読まなかったが、本のことを考えてた。 上司から、「雑誌の品出しが遅い」と指摘された。 悔しい思いがこみ上げ、よし、やったるで、と思ったのだが、 しばらくして…

輝く他人の青春記

目が覚めるや妻に頼まれて洗濯機を回す。 傘を持って出たが雨はやんでいた。一瞬、 引き返して傘を置いていこうかとも思ったが、 そのまま、傘を持って駅へと向かった。 自販機で飲み物購入(ホット)、 祝日休配なので送品表はなし、 ちらっとTLを追いそ…

最後の一冊という冒険

少し早めに家を出た。 セブンでサンドイッチを買ってから駅へ。 自販機で飲み物(ホット)を買って電車へ。 送品表チェック後、『一緒に冒険をする』を。 橋本久仁彦さん、高山一家。 期待通り、期待以上の面白さ。 車中のとも。 西村佳哲『一緒に冒険をする…