2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れてゆく中年、大好きなはせしょに駆けつける

健康診断の日は、その後の時間にコーヒー飲んだり、 本屋さんに行ったり、いろいろと楽しんだ記憶があるのに、 ここ数年、どうも勝手が違ってきてしまった、なんで? といぶかしんでいたら、あれか、40歳を過ぎてから、 検査項目でバリウム検査が追加された…

大和郡山に豊かな本の森、とほん

西大寺での用事が無事に終わって、 では、郡山に向かおうか。10年前のミニノート出てきて、 車中でパラパラする。長女の名付けの際の検討が残ってた。 あぁ、あの時の緊張感は、格別であった。10年か。 今回は、repair個展、開催中にちゃんと来れた。 とほん…

秋の善行堂参り2021

久しぶりに丹波橋~出町柳経由で善行堂を目指す。 ここ何回か京都駅からバスで行くというのが続いていて、 出町柳から行ったのは、いつ以来だったか、あの、 レンタサイクルの会員カード、持ってこなかった、 やはり今日も京都駅まで行ってしまおうか、とか…

とり、ひさびさに神戸の本屋さんにゆく

そういえば、これはいつもと同じ電車。『仕事をサボってこのまま神戸まで行ってしまいたい』という妄想を現実化させる試み。心を守り切って、こうして、「旅」に出ることに成功した。 家を出る間際に、例によってぐずぐずと持参本を迷い、昨日の帰りの電車で…