2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋の雑誌を本屋で

車中のとも。(行き) 『本 2014年 06月号 [雑誌]』(講談社) 宇田智子「ほんの序の口」(表二)、 片岡義男「小説を書き始めて四十年」(p.8-9) 『ミッキーは谷中で六時三十分』*1読みたいなぁと思う。 購入。 本の雑誌編集部『本屋の雑誌 (別冊本の雑誌1…

ブショウの歯ぎしり

お弁当を作れるような時間には起きられず、 なんとか髭だけは剃って、駆けだす。 雑誌の追加発注は、到着したころには売れ止まる気がして、 なかなか手が出せずにいたのだが、さすがに即日完売とか、 二日で18冊売れ、残1とかになると、FAXしとこうか…

青年は旅の途中で女を覗いた

ゆうべは、だらだらと『哀愁の町に・・・』を読み継ぎ、 夜更かししてしまった。妻が出かけるタイミングで、 なんとか脳みそをけっとばして起きる。 娘を医者に連れていき、水ぼうそうシーズンに幕。 お義母さんに娘を託して、大阪へ。 滞りなく用事を済ませ…

雨は降る、本屋の雑誌は来ない

雨。 昔より、雨が少なくなった気がする。 屋内で働いているからだろうか。 降っても、実感が少ない。 それでも今朝は、 しっかり降った。 雨を、待ち望むひとだって、いる。 むやみと、雨が上がるのを祈るのは、 だれかのしあわせを踏みにじることでも、あ…

父の帰郷、娘の帰郷

昨日、切ったパイナップルを、 タッパーにつめて出かけた。 結局それが昼食となった。 車中のとも。 本の学校:編『本との出会いを創り、育てるために―「本の学校」は、なにをめざすのか』(出版メディアパル) 米子市立図書館は23年前の1990年に県から…

未熟者はパイナップルを切る

日曜日。 ぼくは休みだが、妻は仕事。 水ぼうそうちゃんと、ふたりの日曜日。 「となりのトトロ」を見ている間に、 洗濯物を干す。昼寝をしている間に、 本を読む、つもりがこちらも沈没。 イスに座ったまま寝たら体が痛い。 体の痛みに耐えかねて目が覚める…

本を読む人、文字を味わう人

どうやら、娘は水ぼうそうらしい。 急遽、今日の予定を組み立てなおす。 妻には午前中だけ仕事を休んでもらって、 その間に健康診断を受けに行く。健康診断後に、 知人の演劇公演を観に行く予定は、キャンセル。 車中のとも。 正木香子『本を読む人のための…

一緒にコーヒーを飲むように

ずいぶんと朝寝坊してしまう。 ひとりの朝。午後から用事があるので、 洗濯だけでもすまさねば、と布団から這い出す。 5月は、服装が難しい。長袖を二枚重ねれば、 駅に着くころには汗ばんでいた。 車中のとも。 矢萩多聞『偶然の装丁家 (就職しないで生き…

偶然を装填か

妻子のいない夜を本を読んで過ごした。 読了。ゆうべ。 渡邊十絲子『今を生きるための現代詩 (講談社現代新書)』(講談社) いま人間にできることは、謙虚になるきっかけとしての詩に接することだ。(p.203) さて明日は何を持っていこうか、と本たまりを漁…

振り返れば誰がいる?

妻が早朝に出張に出かけた。 しばらくひとり、ふとんの中で朦朧。 ねばりつく眠気から意識をはぎとって、 燃えるゴミを持って、部屋を出る。 車中のとも。 渡邊十絲子『今を生きるための現代詩 (講談社現代新書)』(講談社) どれだけものを考えつめたつもり…

夏休みのような、気分

珍しく、平日に妻と休みが重なる。 妻が娘を保育園に送る間に、洗濯物。 未完成のDIYキッチンについて打ち合わせ後、 自転車でそこらを回る。鴻ノ池運動公園から、 般若寺を回ってくる。夏休みのような気分。 買い物ついでに、少しだけ本屋さんをのぞく。…

新刊が、届く喜び

祝日明け、今日から荷物あり。 小売り労働者に連休はないけれど、 あれだね、かえって体がなまらなくて いいかもしれないな。入荷がないだけで、 ずいぶんと楽だったし、「連休明け、しごとやだ」 みたいなことにも、ならないし。 と、いうわけで、久しぶり…

教科書の中の詩は、不幸か。

日曜日、今日は出勤。 7時前の近鉄奈良駅には、すでに、 大勢の人が集まっていた。なによ、これ。 観光地? 車中のとも。 渡邊十絲子『今を生きるための現代詩 (講談社現代新書)』(講談社) 序章が、非常に頼もしい。 あんまり勇ましいことばに、ひやりと…

鼻づまり右往左往

今日も調子が良くない。 マンションのエレベーターを使ってしまう。 エレベーターのなかの鏡を見ると、向かって左の鼻の穴(左鼻の穴)に、 白髪の鼻毛を、いや鼻毛の白髪を発見した。 体調が悪いなりに駅まで走っていく途中、 一頭の鹿と出会った。角がはえ…

ぼくが暑さを望んだころ(ついさっき)

朝から、なんとなく具合が悪い。 風邪気味か。せっかくのいい天気の休日だが、 おとなしく家にいようか。娘を保育園に送り出し、 洗濯して、昼にラーメンを食って、ジョジョの文庫を読んだ。 家の中にいるほうが寒いかもしらん、 自分に言い訳をして、自転車…