踊る休日with娘

祝日で、保育園はおやすみ。
俺も、昨日の代休でおやすみ。
と、いうわけで、娘とふたり。
午前中、洗濯物を干して、出かける。
公園で、ボールを投げあいだしたと思ったら、
雪のようなものが降ってきた。すぐに退散。


帰宅して、昼飯を食って、トトロを観る娘。
こちらは、ふとんを敷いて、寝る気まんまんで、
サリンジャー。あっけなく撃沈。何時間か意識を失って、
目が覚めるとトトロは終わっており、テレビからは、
プロ野球のオープン戦。久しぶりに見たな、野球中継、
と感慨にふける余裕は無く、娘は不機嫌。


もう一度、外出。引っ越す前にときどき行っていた、
100年会館の横の公園へ。パンダに乗ったり、
すべり台をすべったり。ご機嫌、回復。一安心。
再度、雲行きが怪しくなってきたので、
パン屋でパンを買って、しまった!
降ってきた!モスバーガーで雨宿り、
店を出ると、晴れ間、チャンス!急いで帰る。
上り坂に、やたら苦戦。どうしたわけだ、この体力低下。


家に帰って、「ナニシテ遊ブー」ということばを、
軽く流して、文庫本を手に取ったり。


子守りのとも。
サリンジャー野崎孝フラニーとゾーイー (新潮文庫)』(新潮社)


宗教のはなしをしている、フラニーとゾーイー
こういう問答、前にもどっかで読んだな、と思ったら、
あれか、カラマーゾフだな、きっと。

つかぬことを訊くが、なぜきみはへばろうとするんだい?つまりだな、きみがもし、全力をつくしてへばっちまうことができるんなら、その同じ力を、なぜ元気で活躍するために使うことができないのかね?(p.190)


これを聞いて、「そりゃそうだ!」って元気に活躍できるヒトは、
ほんとうに「へばっている」わけではないんだろうな、と思う。


夕飯の後、きらきら武士を流しながら、
でたらめに踊る。娘も踊る。