通学路を思い出せ

日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く


読了。(粗読・再読)
築山節『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)』(日本放送出版協会
こいつは、もう3回目か、4回目くらいだけど、
何度読んでも、元気が出るなあ。

たとえば、次のテーマで長い話をすることを考えてみてく下さい。

Å 地元の名産品。もしくは好きな郷土料理
B この一〇年で私はこう変わった
C 学生時代の通学経路

(p.136)


浦安育ちなので、あんまり名産品とか郷土料理とかはピンとこない。
学生時代の通学経路とか、なんつーか、思い出がシゲキされそうです。


購入。
M・グラッドウェル、沢田博、阿部尚美『第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』(光文社)
藤原和博人生の教科書「人間関係」 (ちくま文庫)』(筑摩書房


どちらも最近読んだ本からのリンクですな。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
広告営業力制作チーム『広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。』(誠文堂新光社
広告批評 330号 特集:FASHION COLLABORATION』(マドラ出版)
デザインの現場 2008年 10月号 [雑誌]』(美術出版社)
原田宗典ハラダ発ライ麦畑経由ニューヨーク行 (新潮文庫)』(新潮社)
森絵都荒井良二あいうえおちゃん (文春文庫)』(文藝春秋
内館牧子愛し続けるのは無理である。 (講談社文庫)』(講談社
ヴィッキー・マイロン、羽田詩津子『図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語』(早川書房
酒井順子おばさん未満』(集英社
安部義彦、池上重輔『日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く』(ファーストプレス


広告批評』3冊同時発売かと思いきや、
3種類の表紙!さすがのラストスパートだね。
どの表紙が一番売れるのか、宮崎あおいも楽しみだろう。
デザインの現場梅佳代祖父江慎が、『じいちゃんさま』について、
対談。非常に面白かったよ。(立ち読みでごめんね)


『日本のブルーオーシャン戦略』ついに出たか!
本屋さんだったころ、bk1で新刊予定かなんかで載っていて、
版元さんに問い合わせたら結局お蔵入りしたとか聞いた記憶が。
あれは、どこの出版社だったかなぁ。ファーストプレスじゃなかったよ?
いろいろ、権利モンダイとかあったんでしょうなぁ。
でも、ぱらぱらしたけど、オリジナルブルーと比べて、
インパクトはどうなんだろ。出版時機を失してないかい?