「私たちは多分それを知っている」
ぎりぎりの時間に起き出して、
急いで駅まで駆けて行ったら、
ほんの少し、時間があったので、
冷たいペットボトルの飲み物を買った。
どうやらぼくのなかの冬も、
無事に旅立ったようである。
車中のとも。
國分功一郎『暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)』(太田出版)
第五章「暇と退屈の哲学」すごかった。
第一形式、第二形式ときて、粘り強く、
丁寧な解説を読んでいく中で、自分の中でも、
うっすらと予感めいた思考が芽生え始めたころ、
243ページから244ページへの衝撃が訪れる。
これなぁ、ここのところでページをまたぐのとかも、
計算されているんだろうか。面白い推理小説を読んでいるみたいな。
衝撃を受けたあとも、先ほどの予感めいた思考は生き残っていた。
第五章の終わりで「いずれにせよハイデッガーの結論には受け入れ難いものがある」
と書いてあるけれど、ぼくの「予感めいた思考」はそれを受け入れてしまったみたいだ。
でも、ことばの上ではもちろん、
ちんぷんかんぷんなんだ。
「決断することによって自由を実現する」というのは、
なんか、「・・・そうですよね?」と反応してしまうくらい、
受け入れられたように思えたのだけど、残念ながら、
その予感めいた思考はまだ、ことばにならない。
本を閉じて、個人的な哲学に取りかかる時間は、
なかった。本屋さんに行って、仕事をした。
ハイデッガーはここから、もはや気晴らしが不可能であるような、最高度に「深い」退屈について考えようとする。退屈の第三形式である。
いったいそんなに「深い」退屈とはいかなるものだろうか? ハイデッガーはそれについてこう言う。私たちは多分それを知っている、と。
(p.243)
帰りの電車ではもはや、予感めいた思考は息絶えており、
第六章の途中でぼくの意識は夢に迷い込んでしまい、
夢の中では、娘がしきりにぼくを叱っていた。
近鉄奈良駅に到着していた。
以前にも図書館で借りて読んだ本。こないだ、
『ふたりのひみつ』が載っていると勘違いして、
手元に置いておきたいと、Amazonでポチしてしまった。
次の日くらいに、気づいた。
『ふたりのひみつ』が載ってたのは、
『子どもの本を読む (講談社プラスアルファ文庫)』*1だった。
それはもう、持っている。