おっさんの誕生

ツイッターでのメッセージのやりとりの中で、
思いがけず「おっさん認定」をいただいた。
娘相手に「父ちゃんはおっさんだからな」と、
少しずつ中年としての自覚を促してきたのではあるが、
無自覚な発言にも「おっさん」が発症していたと知り、
軽くショックを受ける。仕方なく、今日をおっさん記念日として、
今一度、自らにおっさんたちの一人として恥ずかしくない言動を誓おうと、
今日の日付をカチカチと打ちこんでいたら、娘の誕生日だと気づいた。


車中のとも。
堀江敏幸バン・マリーへの手紙 (中公文庫)』(中央公論新社


「ふたりのプイヨン」を読んだ。
フェルナン・プイヨンの『粗い石』のところを読んでいて、
棚を耕していく際の判断にも積み重ねが影響してくるよなぁ、
と思う。ことばでは容易に説明できず、担当外の人から、
「これはこっちに置いた方がいいだろ」と言われても、
きちんと説明できないまま、従ったり、反発したり。


棚替えの途中で力尽き、退勤。


車中のとも。
堀江敏幸バン・マリーへの手紙 (中公文庫)』(中央公論新社


「崩れを押しとどめること」、読んだ。