いつか口笛を吹くために

Number(ナンバー)876号 イチロー主義 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


いろいろと、トラブルがあり、
トラブルが解決するまでの脳内というのは、
もうほんとうに、しっちゃかめっちゃかで、
こういうときに、しっちゃかめっちゃかにならず、
どーんと構えていられる人って、うらやましいなぁ。


あ、久しぶりに、ヒトをうらやましいと思ったぞ。


購入。
Number(ナンバー)876号 イチロー主義 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))』(文藝春秋
石橋毅史『口笛を吹きながら本を売る: 柴田信、最終授業』(晶文社


この人たちも、トラブルなり、スランプなり、
大変な状況のなかでも、どーんと構えていそうな。
しっちゃかめっちゃかなわたしは、少しでも、
こころに平安を呼び込もうと、本を買う。


買うだけでも、いくらか、落ち着く。
そして、読む。読めばさらに、息が長くなる。
深呼吸みたいなものだな。


読了。
長田弘読書からはじまる (NHKライブラリー)』(日本放送出版協会

すべて読書からはじまる。本を読むことが、読書なのではありません。自分の心のなかに失いたくない言葉の蓄え場所をつくりだすのが、読書です。(p.214)


僕が失いたくない言葉、とは、
どんな言葉だろうか。