見栄とイブン

イブン・ジュバイルとイブン・バットゥータ―イスラーム世界の交通と旅 (世界史リブレット人)


「早洗い」ボタンを押し忘れたので、
出かける時間になっても洗濯機が止まらない。
仕方ないので、帰ってきてから干すことにして、
西大寺に向かう。月に一度の鍼。


個人的業務日誌用のノートを買いに、
無印良品へ行く。洗濯物を干さなくちゃ、
と思いつつ、「ちょっとだけ、ちょっとだけ」と、
本屋さんをのぞく。相変わらず、あなどれない近鉄の本屋さん。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)


夏目漱石漱石 心 (祖父江慎ブックデザイン)』(岩波書店
中村明『日本の作家 名表現辞典』(岩波書店
荒川洋治文学のことば』(岩波書店
清水良典『書きたいのに書けない人のための文章教室』(講談社
阿部和重伊坂幸太郎キャプテンサンダーボルト』(文藝春秋
池上彰そうだったのか! 朝鮮半島』(ホーム社
酒井順子オリーブの罠 (講談社現代新書)』(講談社
柳澤健1964年のジャイアント馬場』(双葉社
鈴木涼美身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』(幻冬舎


何者かに見栄をはって本を買ってしまうことがある。
前から欲しかった本を我慢してまで、高価な本や、
それほど読みたさが差し迫ってない本を買ってしまうのは、
見栄をはっているだけなんじゃないかと思う。


それでも、家に持ち帰って本棚に並べたときに、
じんわりと嬉しい気持ちになったならば、
それでもいいのではないかな。


購入。
エーリッヒ・ケストナー、小松太郎『人生処方詩集 (岩波文庫)』(岩波書店
赤坂真理愛と暴力の戦後とその後 (講談社現代新書)』(講談社
家島彦一『イブン・ジュバイルとイブン・バットゥータ―イスラーム世界の交通と旅 (世界史リブレット人)』(山川出版社


今日の見栄本は、『イブン・ジュバイルとイブン・バットゥータ』です。
いや、高校生のころから、イスラム世界ってわりと気になってて、
ぜんぜん勉強してないけど、今でも気にしているのですよ。
たまには、こういう本も投入して、じぶんの中身をかきまぜたい。