台風が去り、コロコロが来る

BRUTUS (ブルータス) 2014年 11/1号


台風一過。
心配していた電車も、通常通り。
昨日、やたらと問い合わせがあった『コロコロコミック』、
どんどん売れていく。ありがたい。お待たせしました。


気になる新刊。
宮沢章夫NHK「ニッポン戦後サブカルチャー史」制作班『NHK ニッポン戦後サブカルチャー史』(NHK出版)
BRUTUS (ブルータス) 2014年 11/1号』(マガジンハウス)


BRUTUS (ブルータス) 2014年 11/1号』
特集は、「木の椅子と木工」。


車中のとも。
岡崎武志読書の腕前 (光文社知恵の森文庫)』(光文社)

「いかにたくさんの『おもしろがり方』を持っているかで、死んだ本がよみがえる」(p.131)


こないだまで読んでいた善行さんの『定本古本泣き笑い日記』*1で、
毎日のように途中下車してブックオフに行くのすげぇな、と思ったら、
多少遠回りであるが乗り換え駅の改札口直通で行けるブックオフに立ち寄らないと、
「もったいない!」と善行さんに怒られそうな気がしてきて、行ってきた。


購入。ブックオフジェイアール鶴橋駅店。
風間杜夫本当のことを言おうか (角川文庫 (5886))』(角川書店
『日本文学全集52 上林暁 木山捷平』(集英社


『日本文学全集』なんて、オカタケ師匠や善行さんに、
褒めてもらいためだけのような購入で、いやんなっちゃうわ。
でもいつか、読める日が来るような気もする。入院したら、
家族に持ってきてもらおう、とか思ったりした。