そのめまいは突然に

翻訳教室―はじめの一歩 (ちくまプリマー新書)


車中のとも。
鴻巣友季子翻訳教室―はじめの一歩 (ちくまプリマー新書)』(ちくまプリマー新書


欲しいな、と思いつつも、すぐには手に取れなさそうな、
『翻訳問答』*1への道しるべとなるかな。たぶん、
恵文社一乗寺店にはあるだろう。次はいつ、行けるかな。

「翻訳というのは、『深い読書』のことです」(p.12)


夕方、なんとなくふらつくな、と思って、
早めに退勤。しかし、うむ、こいつぁ手ごわい、
ベンチに座って少し休もう、と目をつぶる。30分ほど睡眠。
電車に乗って、下りて、トイレに入ったり、ホームでうずくまったり、
駅員さんにイスを出してもらったり、吐き気と戦ったり、で、
3時間ほどかけてなんとか帰宅。そのまま布団に倒れこむ。