店頭在庫の女神

MOTO NAVI (モトナビ) 2013年 10月号 [雑誌]


なんとか、1本早い電車(12分早い)に乗って、
7分ほど早く店にたどり着いた。はたきを、
はたきをかけなければ!と思いつつも、
休み明け、売れた本の確認と発注して、
いけない、こんな時間!はたきを、
はたきをかけるんだ!


ぱた、ぱたっ!


うぷ!ほ、ほこりがぁ〜。


自己満足にすら、たどり着けなかった。


問い合わせで、例の、片岡義男の『MOTO NAVI』を聞かれた。
思わず口数が多くなってしまったが、お役に立てないなら無駄口だ。
『ユマニチュード入門』*1も聞かれた。知ってる本を聞かれると、
ついつい爪先立ちになってしまう。こっちは、出たばかりなので、
注文でお受けした。この客注分が売れたときに、
果たして担当者は改めて発注してくれるだろうか。
その店分が入荷したときに、ぱらぱらと中身を確かめられるだろうか。


そうですよねー。
中身、パラパラしたいですよね。
探している本が棚に並んでいなかったお客さん、
ごめんなさい。


探していた本を棚に見つけて、パラパラして、
『お、こいつは、なかなかいいですな』と思ったお客さん、
あなた、隣りでめちゃくちゃ幸運の女神、微笑んでますよ?
次にいつ会えるか、分かりませんよ?レジはあちらです。

*1:本田美和子、ロゼット・マレスコッティ、イヴジネスト『ユマニチュード入門』(医学書院)