日曜日の父のあり方

妻が仕事に出かけたので、今日は娘とふたり。
洗濯や掃除をしていると、なかなか遊びに出られない。
それでもなんとかお昼前に外に出かけて、お気に入りの、
パンダの遊具のある公園に連れて行くことが出来た。


夕方、もう一度、今度は別の公園ですべり台。
3回ほどすべったところで、雲行きが怪しいことに気づく。
家に戻った途端に、激しい雨。危なかった。窓から、
娘と一緒に雨降る外の様子を眺める。


少しして、娘が眠ったので、本を読んだり、
ブログを更新したり。


西村佳哲かかわり方のまなび方』(筑摩書房

大事なのは「何があってもこの子は育つし、自分は育てるんだ」という立場のとり方、引き受け方です。“あり方”ですね。(p.75)