これは本だ、どれが変だ?

よりぬきサザエさん  1


交代で休みを取るから、同じ人と働く日って、
案外少ない。それぞれ週休2日で休みずれてたら、
週に3日しか一緒に働かないというシフト。
しかも早番・遅番があるから、顔を合わしている時間たら、
それはそれは少ないんでありますな。


そういう貴重な時間をつかって、
いろいろ教わっている。着実に、
成長したいものだが、なかなか。


車中のとも。
内田樹街場の文体論』(ミシマ社)

「変なこと」に関しては、「これは変だ」ときちんと言ったほうがいい。これはおかしいとか、納得できないとかいうことに関しては、自分の感覚を信じたほうがいい。何しろ移行期的混乱のうちにあるわけですからね。(p.196)


「これは変だ」と口にするのは、なかなか難しい。
わりと言える方だと思った頃もあったけど、
やはり風向きを気にしてしまう。
けれど、それを口にしないことでいつしか、
自分の感覚がわからなくなってしまうこともありそうで。


そういえば、平川克美『移行期的混乱』は、
来年1月にちくま文庫で、文庫化ですな。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
鈴木敏夫映画道楽 (角川文庫)』(角川書店(角川グループパブリッシング)
椎名誠絵本たんけん隊 (角川文庫)』(角川書店(角川グループパブリッシング)
ライフ誌、ロバート・ウィテカーLIFE WITH THE BEATLES』(辰巳出版
長谷川町子よりぬきサザエさん 1』(朝日新聞出版)
長谷川町子よりぬきサザエさん 2』(朝日新聞出版)
長谷川町子よりぬきサザエさん 3』(朝日新聞出版)


『よりぬきサザエさん』復刻。うちの店でも、
たくさん入ってきた。しっかりしたつくりの本。
きれい。欲しい。でも優先順位は、低い。
12月は、本の本がやばすぎて、他に買えない。