ノースリング、スリリング

身体で考える。


先日、こちらで言及した一色海岸書店*1は、
期間限定で7月中旬までやっているらしいと聞き、
先日店を探しに行ったのだが、見つからなかった。
金、土、日しかやってないから、今日はお休みなのだが、
妻といっしょに再度、探しに行った。
発見した。


今度は、開いているときに行けるかな。


いわゆるお宮参りというのがどういうものかは
ついぞ知らないまま、近所の神社に参ってみた。
だっこひももスリングもない、むき身、
といったら言い過ぎかもしれないが、
かなりスリリングな生後一ヶ月の赤子。


いやぁ、けっこうキツイですね、
抱っこ。いつもありがとう、妻よ。


そんな赤子を半日連れまわしてしまった。
妻子を車に置いて、本屋さんにも行ってしまった。
先週は、行けなかったからね。許しておくれ。


購入。文教堂書店葉山店。
内田樹、成瀬雅春『身体で考える。』(マキノ出版


新聞のサンヤツでチェックしてた一冊。
はじめて訪れた文教堂の葉山店だったが、
タツル先生を平積みしてるとは、なかなかやりますなぁ。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
牧瀬里穂ふつうはとくべつ』(ベストセラーズ
自転車生活ブックス編集部『鎌倉・湘南・三浦自転車散歩マップ (自転車生活ブックス 10)』(ロコモーションパブリッシング)