けっきょく、何を探してるんだろう、ぼくは。

DTP WORLD (ディーティーピー ワールド) 2007年 07月号 [雑誌]


青山ブックセンターを、回る。(六本木ヒルズ店、六本木店、青山本店)
『d long life design』vol.11 を探し求めて。どこにもなかった。


購入。青山ブックセンター青山本店。
曽我部恵一虹を見たかい?』(白夜書房
曽我部恵一NAKED SONGS [DVD]』(ビデオメーカー
ぐわー。サイン本だったよ。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
三浦展富裕層の財布―誰も知らないお金の使い方』(プレジデント社)
柳美里名づけえぬものに触れて』(日経BP出版センター
金平茂紀ホワイトハウスから徒歩5分』(リトル・モア
加藤晴之『働く、編集者―これで御代をいただきます。』(宣伝会議
横尾忠則悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやって下さい。』(勉誠出版*1
松山巖猫風船』(みすず書房
荒川洋治黙読の山』(みすず書房
ずっと好きなこと―そして女性クリエイター8人は生まれた』(新宿書房
PUFFYあゆみ―PUFFY』(ソニーマガジンズ
しかけのあるブックデザイン』(グラフィック社)
堀部篤史コーヒーテーブル・ブックス ビジュアル・ブックの楽しみ方23通り』(millebooks)
吉田アミ郡淳一郎/木村カナタナカカツキサマースプリング [文化系女子叢書1]』(太田出版
片桐はいりグアテマラの弟』(幻冬舎
宮沢章夫東京大学「ノイズ文化論」講義』(白夜書房
DTP WORLD (ディーティーピー ワールド) 2007年 07月号 [雑誌]』「特集:街へ出よ、本を探そう」(ワークスコーポレーション
ホンマタカシNEW WAVES』(パルコ)
森山大道凶区/Erotica』(朝日新聞社出版局
西山繭子色鉛筆専門店』(アクセス・パブリッシング
山岡拓『父子消費』(日本経済新聞出版社
五味幹男『日系二世のNBA』(情報センター出版局)
永島勝司凶獣―側近の見たアントニオ猪木の嘘と真実』(オークラ出版
永田洋光『勝つことのみが善である - 宿澤広朗 全戦全勝の哲学』ぴあ)
Design office―こんなオフィスで働きたい。 (エイムック 1384 リアル・ムック 1)』(エイ出版社
ダヴィンチ 2007/08月号』(メディアファクトリー


『悩み』一番長い題名になる、的な文章を発見。
横尾め、オリザに対抗しおって。
それにあわせてか、『横尾忠則 Y字路』が、
いくつかの店で平積みに。欲しいのう。


ついに出た!恵文社一乗寺店の店長堀部篤史の第一作!
興奮して手にとっては平積みに戻し、青山本店の店内をぐるりしたあと、
買おうと思って戻ってきたとき、ふと、冷静になる、ぱらぱらする。
内容は、ぼくの好みに、合うのかしらん。


ユトレヒトやcowbooks にでかけていまいちしっくりこないのは、
洋書に対するアレルギーがあるんじゃないか、と思った。
片岡義男とか植草甚一にためらいをおぼえるのも、あるいは。
で、堀部さんの、あのお店はとても好きなんだけど、
洋モノについての文章は、洋モノか、洋モノは、いいかな。
ああ、楽しみにしていたのに。和モノ、お待ちしてます。


『色鉛筆専門店』、著者の西山繭子は女優さんだそうだ。
知らないや。プロフィールやら帯やらに、やたらと、
女優であることが強調してあって、哀しかった。


いまさらだが、蒼井優が気になっている。
今日、たまたまバイト先で古い『AERA』で、
蒼井優が表紙のを見つけて、インタビューを読んだ。
欲しいって言えなかった。あと、写真集立ち読みした。
ダ・ヴィンチ』を久々に買ってしまいそうだ・・・。


読了。立ち読みで。
森友治『ダカフェ日記』(ホーム社
こないだ見たときは開きもしなかったので、
実はどんな本かちっとも知らなかった。
カフェの本?ぱらぱら。子どもの写真?
ときどき出てくる奥さんがかわいい。
キャプションにぷぷっとしてしまう。
お、おもしろい。海と空の姉弟がかわいい。
うー。


ところで、何ページだったかは失念したが、
空くんが鳩におびえているキャプションに、
「突然飛び立つ鳩に驚く猫」とあった。
猫?空くんの洋服やら髪の毛やらに、
要素of猫を探すもみつからず。
親が子どもの名前を間違うなんて。(←誤植だろ)


車中のとも。
長嶋有ジャージの二人 (集英社文庫)』(集英社文庫


最期に、ブックファースト渋谷店にたどりついた。
『d long life desin』は、やはり最新刊しかない。
何も知らない店員さんが「ご注文になります」と言う。
D&DEPARTMENT にもないんだよ、ネットでも買えないんだよ。
でも、ブックファーストのほかのお店に聞いてもらえるかもだから、
注文した。何年ぶりだ、書店に注文するのって。
自分で探すのが好きだからさ。


それにしても、ISBNついてないから、他店在庫あたるのも、
一苦労だろうなあ、ごめんね。でも、ちゃんと調べてね?
ちゃんと調べたかどうか、わかりっこないんだけどさ。
ていうか、たぶん、ないよ、ブックファーストにゃ。


DTP WORLD』に、デザイン本がおいてある店のリストがあった。
本屋さん以外のギャラリーみたいな店も載ってたから、
今度の休みに電話しまくるか。休みなんて、いつだ。

*1:『悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやってください。』