本の中に、本を読む。

懐かしい人たち (ちくま文庫)


車中のとも。
荒川洋治世に出ないことば』(みすず書房
p.120表題作「世に出ないことば」、意外にも長嶋有
荒川エッセイには、自分でも読みそうな本は、
あんまし出てこない気がしていたからね。
これ読んで、『ジャージの二人』読みたくなりました。
有隣堂アトレ恵比寿店には、なかった。
新明解国語辞典も、欲しくなった。


気になる新刊。
阿川佐和子檀ふみけっこん・せんか (文春文庫)』(文春文庫)
角田光代太陽と毒ぐも (文春文庫)』(文春文庫)
出久根達郎本の背中 本の顔 (河出文庫)』(河出文庫
遠藤周作狐狸庵読書術 (河出文庫)』(河出文庫
長嶋有パラレル (文春文庫)』(文春文庫)
片山洋次郎『整体。共鳴から始まる―気ウォッチング (ちくま文庫)』(ちくま文庫
吉行淳之介懐かしい人たち (ちくま文庫)』(ちくま文庫
かまわぬ手ぬぐい百科』(河出書房新社


『懐かしい人たち』で、向田邦子のとこを立ち読み。
男女の機微(?)について向田批判めいた文章で、
ちょっぴり寂しくなる。吉行好みでない男女のあり方も、
あるんじゃねーの?と。ま、故人同士のことだから、
あの世でふたりで語り合ってもらえてればけっこうですが。
あと、開高健とのエピソードで『人生処方詩集』が出てきた。
吉行は、あまり好かなかったそうだ。うー。あんなに素敵なのに。
吉行とは、仲良くなれそうにねーな。