柔らかなパスポートの世界や

車中のとも。
村上春樹ノルウェイの森 上 (講談社文庫)』(講談社


スプートニク』が見つからなかったから。
なかなか頭に入ってこなくって、途中で一度、本を閉じた。
それでもビールを飲んだり、胸を痛めたりしているうちに、
永沢さんが出てきて、緑が出てきて、平気になった。


購入。
森沢洋介どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)』(ベレ出版)


気になる新刊。
小川洋子河合隼雄生きるとは、自分の物語をつくること』(新潮社)
白洲正子、吉越立雄『お能の見方 (とんぼの本)』(新潮社)
佐々木正悟脳と心を味方につける マインドハックス勉強法』(日本実業出版社
電通クロスメディア開発プロジェクト」チーム『クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた』(ダイヤモンド社
松岡圭祐ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)』(新潮社)
高橋秀実やせれば美人 (新潮文庫)』(新潮社)
日本テレビ報道特捜プロジェクト」『イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫)』(新潮社)


パスポートを受け取った。
その勢いを借りて、英語の本も買ってみた。
今のパスポートにはICチップのようなものがあり、
CD付の英語の参考書のような、厚紙が挟まっている。


偽造しにくいんだそうな。
スパイの世界の話は、僕らの日常と、
地続きであるらしい。だから僕の赤いパスポートも、
不愉快に固くこわばってしまうのだ。


パスポートは、黒がいいなぁ。
赤は、好きなんだけど、
パスポートはなぁ。