探せば、ある。

デザイン物産展ニッポン


デザイン物産展ニッポンに出かけた。*1
すてきに面白かった。ナガオカケンメイさんがいた。
iPodでの案内とか、展示品を買って帰れる仕組みとか、
いろいろ工夫があって、いい感じ。


もっとも、iPodは全部借りられてしまっていたし、
所持金が少なすぎて、まったく何も買う可能性なかったが。
それぞれの特産品(?)が、思いのほか魅力的で、
さすがによくみつけてくるなー、と感心。
ナガオカさん自身が展示品の乱れをいちいち直す様も、
いい感じ。他のスタッフの人も、いちいち直してた。


若いひとがナガオカさんに話しかける姿もちらほら。
ほとんど声は聞こえてこなかったが、きっと親切に答えていたのだろう(願望)。


気になった物産。
長野県の『街並み』という写真集みたいの。
新潟県のダンスの冊子みたいの。近藤良平のインタビューが載ってた。
静岡県大道芸ワールドカップ
岐阜県古田織部がうんたら、ってやつ。古田織部が気になる。
高知県の砂浜美術館。館長はニタリクジラです、って・・・。
福岡県のスターフライヤー。黒い飛行機。かっこいい!


気になる新刊。
企画・構成=ナガオカケンメイ、制作=日本デザインコミッティーデザイン物産展ニッポン』(美術出版社)
これ、まだ会場とD&DEPARTMENTでしか、売ってなかったのな。
またもや小銭しか残っていなくって、買えず・・・。


早く、書店で売り出さないかなー。
(どーせ読まないんだから、いつ出たって一緒だろ?)