未熟さと無邪気さと、呪術的判断と

CDJournal2017年 3月号 (CDジャーナル)


体調不良の妻は、眠っている。
下の娘は、頭足逆転の向きで眠っている。
今日は、信号故障はなさそうだ。
どきどきしながら送品表をチェックして、
本を取り出す。


車中のとも。
読書猿『アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール』(フォレスト出版


抜書き。昨日の続き、「36 源内の呪術的コピーライティング」の、
レビューのところ。類感受術・模倣呪術のとこ、面白い。
ふだん働いているときの判断、けっこう呪術的だよなぁ、と。
自分の感じる「売れそう」とか、根拠が非科学的なんだよ。(←未熟)


未熟は未熟なりに、小走りで店内を移動しては、
売り場に出しきれていない雑誌をお客さんに渡したり、
うずたかく積みあがった段ボール箱をなんとかひとつずつ潰していく。
ミスもうずたかく積みあがっていて、けれどへこんでいる暇もない。
無邪気さは、取柄とカウントされるのだろうか。一喜一憂。


気になる新刊。
CDJournal2017年 3月号 (CDジャーナル)』(音楽出版社


『CDジャーナル3月号』もう、新刊と呼びにくいくらい経ってしまってた。
自分の担当ジャンルのくせに、今朝初めて触った。表紙はラーメン食べる、
矢野顕子上原ひろみ。ライヴ・アルバム『ラーメンな女たち』気になる。